ことしのバラ2016

(Sun)

Posted in バラ

0 Comments


Canon EOS 6D + EF24-105mm f4L IS USM

うちはご近所と比べると、なぜかバラの開花が遅い。
つるバラは家の北側にあって日当たりが悪いから、それはわかるんだけれど、南側の地植えや鉢植えのバラもみんな遅いのはなぜなんだろう?
だいたい一週間から十日ほど遅い感じです。

写真のバラは、先週撮影した鉢植えのオールドローズ。
名前を忘れちゃってたけど、このブログを検索したら記事にしていた。
マダム・イザーク・ペレールです。
このバラ、ご近所さんが売れ残りを安く譲ってもらったとかなんとか。そんな話を聞いていたら、「あげる」と言うので頂いたもの。
過去記事からするともう10年くらい経つのかな?うそでしょ!こわっ!


IMG_160515_1579.jpg

青空をバックに咲くバラは、ことし2年目のまだ新人「スターチェイサー」。


IMG_160515_1593.jpg

植えつけた頃には枝が細く花も小ぶりだった「ダブリン・ベイ」。
我が家のつるバラの中で、毎年一番最初に咲き始め、長くずっと咲き続ける。
花も大きく、花数も多くなりました。



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
関連記事

あぶないあぶない

(Sat)

Posted in 樹・葉

0 Comments


Canon EOS 6D + EF24-105mm f4L IS USM

お久しぶりです。
なんやかんやあってずっと更新できず。今後ずっとこんな感じだろうとおもいます。
こんな調子では見てくれる人も増えませんね。
かなり前に撮った、桜の頃の京都の写真を予定していましたが、すっかり季節感がなくなってしまったので、そちらはまたの機会にします。
来年の冬頃にでも、春を想いながら掲載しようかな。

で、今日の写真ですが先週のもの。
庭の椿を剪定していたら、「ブーーーーーン!!!」とヤバそうな音が!
切っていた樹の中から大きなスズメバチが現れました。
あわてて離れたんだけど、向こうもどこかに飛んでいき…。
樹の中を覗くと上の方に黒い影があったので、恐る恐る、園芸用の棒で突いて落としたのが、写真のものです。
まだ巣作りの初期らしく、外殻だけで六角形に区切られた部屋とかは全然ありませんでした。

IMG_160515_1577.jpg

これは、巣を落とした跡。下に出ている棒状のものの先に巣の本体がぶら下がる予定だったらしいです。
上に光が漏れているのは、そこまでハサミで枝を切ったから。切り始める前はこの上に20〜30センチ枝が伸びてました。

その後すぐに、ハチが再び現れたので殺虫剤をかけようとしたけれど、樹の中に入っていって上手くかからず。
ハチは巣が落とされているのを確認して、去って行きました。
それにしてもあんな大きなスズメバチのいる10センチくらい上を、ハサミでパチパチやっていたと思うとヒヤヒヤもの。よく刺されなかったもんだ。(^ ^)



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
関連記事

年代物?

(Tue)

Posted in 旅行・散策

0 Comments


Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ   ~2008年 ならまちにて~

ならまちの民家で見かけた月当番の札。當の字がいまではあまり見かけないものですね。
なんだかパチリとやってしまいました。
これにて、ならまちシリーズ終了です。

ちょっと忙しい日々が続くので、この後の更新が続けられるか微妙です。
次は春の京都編を予定しています。写真は用意してあるので、何とかなるかな。
この記事がアップされる頃はもう桜も終わる頃かもしれないけれど、あまりにも時期外れにならないように、できれば更新したいなあ。



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
関連記事

元興寺小塔院跡

(Mon)

Posted in 旅行・散策

0 Comments


Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ   ~2008年 ならまちにて~

ならまちに元興寺と名のつくところは3カ所。
元興寺極楽坊、元興寺塔跡、そして最後が元興寺小塔院跡。
元はこれら3カ所を含む広い範囲が、元興寺の境内だったということのようです。

伽藍のほとんどが焼失し、この小塔院跡に至っては跡地ということですが、痕跡もよくわかりませんでした。
お堂のようなものは割と近年に建てられたもののようでしたし、正確にここが跡地なのかも、訪れてから8年も経った今となっては自信が持てません。
ここに入る路地の入り口に標識があったくらいで、石碑みたいなものも見なかったと思います。
やたらと並んだ猫避けのペットボトルと、世間話をしているおじさんとおばさんが印象に残っています。



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
関連記事

夕暮れ桜

(Sun)

Posted in 旅行・散策

0 Comments


Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ   ~2008年 ならまちにて~

ならまち散策のひと時も終わりを迎えようとしています。



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
関連記事