3本のつるバラ〜新雪

(Tue)

Posted in バラ

0 Comments


Canon EOS 6D + EF24-105mm f4L IS USM

うちの北側のフェンスには防犯も兼ねて、つるバラが3本ある。
一番の古株はこの「新雪」。毎年たくさんの白い花を咲かせる。
太くて長い枝がたくさん伸びていて丈夫。植えてから20年以上経っているはず。30年くらい経っているかもしれない。母が植えたのだけれど、本人もいつ頃植えたかよく憶えていないみたい。
昨年、あまり芽の出ない大枝があったので、暮れの剪定でのこぎりで切り落としたら、付け根のあたりに大きなウロ(空洞)ができていた。
何度もカミキリムシの幼虫の被害に遭っているので、そのせいだと思う。
結構大きな空洞だったから、もうさすがに枯れるか、ヘロヘロで花を咲かせられなくなるかと心配したのだけれど、まだかなり元気みたい。

思いのほか長くなったので続きます。


クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
関連記事
