元興寺小塔院跡

(Mon)

Posted in 旅行・散策

0 Comments


Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ   ~2008年 ならまちにて~

ならまちに元興寺と名のつくところは3カ所。
元興寺極楽坊、元興寺塔跡、そして最後が元興寺小塔院跡。
元はこれら3カ所を含む広い範囲が、元興寺の境内だったということのようです。

伽藍のほとんどが焼失し、この小塔院跡に至っては跡地ということですが、痕跡もよくわかりませんでした。
お堂のようなものは割と近年に建てられたもののようでしたし、正確にここが跡地なのかも、訪れてから8年も経った今となっては自信が持てません。
ここに入る路地の入り口に標識があったくらいで、石碑みたいなものも見なかったと思います。
やたらと並んだ猫避けのペットボトルと、世間話をしているおじさんとおばさんが印象に残っています。



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
関連記事
