ビックリクリクリクリックリッ! ~初夏の遊園地~

(Thu)

Posted in 遊園地

0 Comments

ビックリハウス120225
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2         2008年初夏 生駒山上遊園地

これはビックリハウス。
僕が子供の頃大好きだったアトラクション。
この遊園地に来ると、弟や従妹たちと必ず乗っていた、大のお気に入りです。

なかに入るとリビング風の部屋になっていて、ソファ風のものに座るようになっています。
ハウスと言う名のとおり、家にいるようなかんじで、窓風のものもあります。
着席して扉が閉まると、部屋がグラグラ揺れ出します。
そのうち揺れがヒドくなって、しまいには部屋が180度から360度と、グルグル回転します。
座っているソファから真っ逆さまに落ちそうなのになぜか落ちません。

これ、じつは座っている椅子やテーブルは、ゆりかごのように揺れているだけで、周りの窓や壁や天井が、床とは独立して絶妙なタイミングでグルグル回転するだけ。
けれど密室で、照明も明滅するし、鏡が貼ってあったりするので、中にいる人は錯覚し混乱するんです。これがなんだかうまく出来てるんです。
他の乗り物に比べて安いので、子供のおこずかいでも気軽に乗れてしかも結構楽しめる。
ここに来たときの定番のマストアトラクションなのでした。
当時とは塗り替えられて色が変わっていたけれど、こうやって健在だったのは結構人気あるのかな。



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト