ぜんざいでほっこり

(Sat)

Posted in 食べ物

2 Comments

ぜんざい120124
Canon EOS KissDigitalX + EF50mm F1.4 USM

寒い日が続き、今朝も寒かった。
けれど、日中はかなりマシだったような気がします。
さて、寒い冬にはコレ。
ウチの母が作ったぜんざいを、食べる前に撮影することに成功しました!
(とは言っても、きょう撮った写真じゃないんですけど…汗)
だいたいいつも、撮るのを忘れて先に食べちゃうんですよね(笑)。
写真だけでもほっこり出来るかなあ。
あっ、きょうは立春ですね。
暦の上ではきょうから春…ですか?

雪国では大雪で大変なようす。
峠は越したとのことですが、雪崩の心配もあるでしょう。
これ以上の被害がないことを祈ります。



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

Comments

こんにちは♪

By みしぇる(Sun)URL

ぜんざい美味しそうです♪
でも実は沖縄で『ぜんざい』と言うと、夏の冷たーい食べ物なんですよ。笑
お汁粉の上にかき氷を山のようにのせたもの。
写真のように温かいものは、お汁粉かHOTぜんざいと言います。
あまがしと言われている麦が入ってるものはよく給食に出ましたよ。
冷たいぜんざいにはお餅の代わりに白玉が入っています。

みしぇるさんへ

By 福の祐(Sun)URL

みしぇるさん、こんばんは。
なんかややこしい! (;゚∀゚)(笑)
え~と、まず、沖縄で言うぜんざいは、氷あずきに近いですよね。氷あずきは沖縄にはあるんですか?
温かいものはHOTぜんざいなんだ…。わざわざHOTをつけるのが、納得がいかない!(笑)
冷たいぜんざいには白玉が入ってるんですか。
それだと、冷たいお汁粉じゃないのかな。
なんだか、お汁粉とぜんざいの定義も地方によって違うみたいで…。
僕は関東生まれだけれどウチの母が関西なので…、ますますよくわからなくなってきました ..._((;@Д@)ノ゙ 目が回る…。

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)