気付けば夕方

(Sun)

Posted in 芸術鑑賞・博物館めぐり

0 Comments

夕方東博120115
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2

尾形光琳の筆による、重要文化財『風神雷神図屏風』。
東京国立博物館140周年の新春特別公開のうちのひとつ。
常に人だかりが出来ていて、みんな写メを撮りまくっていました。
すぐ隣には国宝の池大雅の屏風もあったんですが、人気なのは圧倒的にこっち。
僕は、これが目当てで行ったようなものでした。
有名な画だけど観たのは初めて。

ここって、とくに禁止マークが着いていない限り、ほとんどの作品が撮影OK。
しかも、マークがある作品は少なかった。
オフィシャルHPによると、
>総合文化展については、個人利用にかぎって写真撮影ができます。ただし、撮影禁止マークのついている作品は、所蔵者の意向により撮影をお断りしています。
>撮影した画像を営利目的で複製・配布することはできません。
とあるので、ブログに載せるのは大丈夫かな。こわごわ。

とここまで書いて、記事と館内の写真もアップして予約投稿にしたんだけれど、時間前に削除しちゃいました。
ブログに載せるのが、個人利用の範疇に入るのか…微妙ですよね。
やめときました。

というわけで、出てきて振り返って一枚撮ったもの。
もう夕方。このあと散歩するつもりだったのに(涙)。
それにしても閉館30分前なのに、これから入って行く猛者が結構居るのがスゴイ。



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト