お雑煮!

(Thu)

Posted in 料理

6 Comments

お雑煮120105
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2

元旦のお雑煮。
ウチの母は関西出身なので、我が家の雑煮は昔から白みそ仕立て。
具は鶏肉と大根。
丸餅はこちらでは手に入らないから、お餅だけは角餅。
関東の一般的な雑煮は醤油仕立てらしいけど、僕は食べたことがありません。
もしかすると子供の頃に、父の実家で食べたことあるのかもなあ。
でもぜんぜん憶えてないや。



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

Comments

By みんこ(Thu)URL

丸もちですね 今岡山県に住んでいますけど
でも 味は味噌なのか醤油なのか知らないんですよ
北陸育ちなんですが おすましに角もち
おもしろいですね おいしければなんでもいいんけど(笑)

みんこさんへ

By 福の祐(Thu)URL

みんこさん、もともと岡山の方ではなかったんですね。
岡山のお雑煮、どんなんでしょうね。
北陸は関東になぜか似ていそうですね。
だしは昆布かな。関東はきっとカツオですから、そこはちがうかな。

北陸の雪、すごいんですね。
友人が居たのでむかーし、行ったことがありますけど(福井と金沢)、雪の季節じゃなかったから…。
でも、信号機がタテ位置だったのとか、道路脇のポールが印象的でした。

By 花。(Fri)URL

お雑煮が白みそで鶏肉入りって初めて見るかも!
私はどちらかというと関東圏?だから関東風?
お醤油味で四角なお餅です。
具は未だに母が昔から作ってたものそのまま。
お肉とか無いんですよね^_^;
とっても質素に、白菜と竹輪がメイン(笑)

花。さんへ

By 福の祐(Fri)URL

お雑煮って、地方によってかなり違いがあって面白いですよね!
醤油味で角餅なら関東風だから、どちらかというと関東圏ってことでいいんじゃない?!(笑)
白菜と竹輪、あっさりしておいしそうです。
そういえば、関西では鶏肉のことを「かしわ」って言うんですよ。
なんでかはわからないけど。不思議です。

By 夢花(Sat)URL

丸餅は、”かしわで”と言う野菜直販所か
道の駅、しょうなんで手に入ると思いますよ。

我が家のお雑煮は、小松菜と椎茸と卵入りの
醤油仕立てのお雑煮です。
それぞれの家庭の味が有るのですね。
これは、母の味がそのまま我が家風に。

夢花さんへ

By 福の祐(Sat)URL

夢花さん、こんばんは。

丸餅、かしわでや、道の駅しょうなんで売ってるんですね。
こっちでもあるんだ。

醤油仕立てのお雑煮、卵は溶き卵ですか?
おいしそうですねー♪
お雑煮の味は母系で伝わっていくんでしょうか?
うちも母方の味ということになります。おもしろいですね♪

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)