オリオンと赤い月と、冬の大三角

(Tue)

Posted in 月・天体

6 Comments

オリオンと月食と大三角111212
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2

先日の皆既月食のとき、オリオン座が綺麗だったのでついでに(笑)撮ってみました。
三ツ星がちゃんと見えなくて失敗かと思いましたが、現像ソフトで補正したらちゃんと写っていました。
これは結構嬉しかった。

画面左側には冬の大三角形も写っています。
オリオン座の鼓型の左上の星がベテルギウス。
そこからずーっと左で光っているのがプロキオン。
その下でひときわ輝いているのがシリウス…らしいですよ。


三ツ星と月食111212

おまけの一枚。
月と三ツ星に絞って撮ってみました。
もっと空が綺麗であかりが少なかったら、天の川が見えるんだろうなあ。



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

Comments

深夜こんばんは!

By kanmo(Wed)URL

初めまして!
夜空の星が、くっきり綺麗に撮れていますね。
一度、挑戦して見たくなりました。

By みんこ(Wed)URL

月食もこの夜空もきれいですねー
何回か見に来ました(はやくコメントすりゃいいじゃん)
わたしも真っ黒を撮ったのが何枚かあって
?とよく見たら星が写っていたんです
星を撮る人の気持ちに近づきました一瞬(笑)PP

kanmoさんへ

By 福の祐(Wed)URL

kanmoさん、はじめまして。
ちゃんと星の写真を撮るのは2度目くらいだとおもうんですが、おもいがけずちゃんと写っていました。
kanmoさんもぜひ挑戦してみてください!

みんこさんへ

By 福の祐(Wed)URL

何回も見てもらえて嬉しいです♪
僕もこれをきっかけに、星撮影2ハマるかも。
今夜はふたご座流星群の極大日だそうですよ。
あしたの朝が大変になりそうですけど(笑)。

By くい(Thu)URL

この日は誰しも月食に夢中で オリオン座を絡めて撮った人は希少かもですね^^

くいさんへ

By 福の祐(Thu)URL

くいさん、こんばんは。
モノは試しと撮ってみたら写ってました (^∇^;)ハハ…
撮れててラッキーでした。

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)