クリスマスにはまだ早い

(Tue)

Posted in

2 Comments

シャコバサボテン111205
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

シャコバサボテンが花盛りです。
シャコの尾っぽのようなカタチの葉が連なるシャコバサボテン。
デンマークカクタス、クリスマスカクタスとも呼ばれます。
といっても最近では、クリスマスカクタスとはあまり呼ばれてないような気が…。
だって毎年、12月のアタマのいま頃には満開。
クリスマスにはすっかり花は終わっています。
何十年も前は冬がもっと寒かったから、咲くのはクリスマスの頃だったのかも。
まあ、そうでもないのに無理矢理こじつけてたのかなあ(笑)。



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

Comments

By 花。(Wed)URL

シャコバサボテンの名前の由来。。。
私初めて知りました(・・;)
実家でも多分満開のはず、今度よく見てみます(笑)
綺麗に咲きましたね☆

花。さんへ

By 福の祐(Thu)URL

>私初めて知りました(・・;)

そう言われたらちょっと不安になり、あわてて確認しちゃいました。
たまに勘違いして間違ってることを、自信満々に言っちゃうことがあるんですよねー(笑)。
ちょっと焦ったけど、これは大丈夫でした。間違いないです ε-(´▽`) ホッ。

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)