下野じゃなくて牡丹臭木

(Mon)

Posted in

2 Comments

牡丹臭木111113
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2

名前を知らない花。
何となくウロ覚えで、シモツケの花かなあ…と思って調べたら、そうではなくて。
ボタンクサギと言うんだそうです。
花びらのカタチが違いました。
葉っぱなども、よく見れば違うのかな。ちゃんと見てないけど(笑)。
植物の写真などを、毎回詳しい解説とともに載せてくださってるブログを、拝見して勉強しているつもりなのですが、どんどん右から左に通り抜けているみたい。
とはいえシモツケにアタリをつけることが出来たのは、そちらのブログのおかげかもしれません。
いつのまにか記憶に引っ掛かっていたのかも。
しかし牡丹臭木って、あんまりな名前。
植物の名前ってカワイソウなのが結構ありますよね。
名付け方に容赦がないんだもん (T-T)



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

Comments

By waka(Wed)URL

今年教えてもらった最悪の名前は
ママコノシリヌグイ
かわいそうと言うより、もう悲しくなってしまいます
いったん付けられた名前は、もう後ではどうにもならないものなのでしょうか?
先日4歳の里子を育てておられるご家族を訪ねました。植物の話はしても、とてもママコノシリヌグイを話題にはできません。

wakaさんへ

By 福の祐(Wed)URL

ママコノシリヌグイ、聞いたことあります。
トゲトゲが生えている小さな野草なんですよね。
わりと身近なところに生えていて手に入りやすいのか、それで継母が…という。
まあ冗談半分と、あとは戒めの意味があるのかなあ、と愚考しますけど。
正式な名前としてずーっと残っちゃいますからね。
でも忘れられないという利点?はありますけど。

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)