それでも花は咲いていた。

(Sun)

Posted in

8 Comments

タマスダレ111023
Canon EOS KissDigitalX + EF50mm F1.4 USM                     2011年9月下旬

9月の末に撮ったタマスダレの花。
この頃、トラブル含みだった屋根工事がようやく終わろうとしていた。
ひと月以上、足場とシートに覆われた庭は、光が例年のようには射し込まず、植物達もどことなく元気がない。
いや、元気がなかったのは人間たちの方か。
屋根工事に振り回されて、庭はいつも以上に放ったらかしに。
そんな中、タマスダレはいつの間にかたくさんの花を咲かせ、いつの間にかその季節を終えようとしていた。
ふと、それに気付いたので慌てて撮った一枚。
それでも花は咲いていた。



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

Comments

懐かしい花

By waka(Sun)URL

タマスダレ 放りっぱなしなのに毎年咲きますね
両親が相次いで亡くなって、空き家になっていた10年程の間
時々に帰省しては、芝生の草を取り、植木の剪定を頼んだりして
できるだけ留守の家には見えないように管理していました。
そんな中、タマスダレは、玄関先で私を一番に向かえてくれた懐かしい花です
ただし、名前は知りませんでしたが・・・・

wakaさんへ

By 福の祐(Mon)URL

wakaさん、こんばんは。
主のいなくなったご実家の維持、長い間大変だったのですね。
うちは祖父母の家が、3年ほど前に空になりましたが、いろいろあって最後は賃貸マンション住まいでした。
維持することも出来ず、泣く泣くたくさんの思い出の品も処分しなくてはなりませんでしたが…。

wakaさんのご実家の、毎年いつの間にか咲くタマスダレ。
まるでご両親が会いにきてくれているみたいにおもえますね。

僕もタマスダレの名前は知らなくて、夏スイセンと誤って憶えていましたが、このブログを通してある方に教えていただいたんですよ。

By みんこ(Mon)URL

玉すだれ じゃんじゃん増えてくれます
シュッとした濃い緑の葉も好きです
シンプルで美しい

で そろそろお母様のお料理写真見たいのですが
ご予定は?

By 花。(Mon)URL

花ってとても健気ですよね。
黙ってそっとひらいて
私たちの心に寄り添ってくれますよね。
タマスダレ☆
小さくても存在感のある花ですね。
優しそうな微笑み^^

みんこさんへ

By 福の祐(Mon)URL

ウチのタマスダレは庭石の際に植わっているからか、あまり増えたりはしてないかなあ。
でも、減ることもないですねー。強いです!
たしかに、石に青々とした緑が映えてます。花が咲いてなくても綺麗ですね。

で、母の料理の写真ですか? 薮から棒ですね(笑)。
考えてもみなかった。
おせちのときとか以外は、わりと普通だからなあ…。

花。さんへ

By 福の祐(Mon)URL

花って健気ですね。
花。さんは健気なほうですか? なんてね(笑)。
でもほんとに、放っておいても毎年、玄関先を華やかにしてくれていて健気です。
いつの間にか花を咲かせてくれていて、気付かなくてもいつの間にか視界に入っていて。
こちらは意識していなくても、いつの間にか心を温めてくれてる気がします。

綺麗!!

By 草食の狼(Tue)URL

最近私も写真にはまってるので
この写真のすごさがわかります!!!
勉強にさせていただいております!!!

草食の狼さんへ

By 福の祐(Tue)URL

草食の狼さん、こんばんは。
ありがとうございます。写真を気に入って頂けたみたいでうれしいです。
でもまあ、この写真は、僕の手持ちの中では結構明るくていいレンズで撮ったので…。
ほとんどはレンズ、あとのほとんどは被写体のおかげです。
僕の写真はそれほど勉強にはならないかもしれませんが、
いろんな人のたくさんの写真を見て、たくさん写真を撮ってくださいね。

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)