バカと煙は展望台

(Tue)

Posted in 海の風景

4 Comments

アクアライン111004
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2

バカと煙の例えに漏れず、展望台にのぼりました。
大掛かりなものではなくてエレベーターもなく、螺旋階段をグルグル登っていくもの。
ずいぶんグルグル回ったので目を回しました。
というのはウソですが、高さがちょっと怖かった。
年々、高い所が苦手になっています。どうしてだろう?
でも眺めはなかなかのものでした。


今夜、我が家はプチガス漏れがあってバタバタでした。
先月あたりから、たまに風呂場でガス臭くて…。
でも屋根工事で雨樋の縦樋が外されていたので、下水の匂いだと思っていたのです。
ところがきょう、ガスメーターの赤ランプが点滅しているのを見つけて。
30日以上、微妙にガスが流れ続けていると光るそうです。
でも、流量は少ないからガスは止まらず。気付いてよかった。
ガス会社に電話すると、夜にもかかわらず来てくれました。パトライトのついたワゴン車で。緊急車両って書いてありましたよ。
パトライト、光らせてはなかったですけどね。

余談だけど、来てくれたガス会社の人がなんだか面白い人で(笑)。
使ってた古そうな懐中電灯が途中で消えちゃって、若い方の人が電池交換してたんだけど、その間ちょっとだけどウチのLEDのを貸したんです。
で、電池交換して返してもらったら、またなぜか懐中電灯が消えて、また貸して(笑)。
ガスメーター再起動するときには、うまくスイッチが動かなくて。たまにあるらしいんですけど。
で、そんなときは磁石使って、中で引っ掛かったスイッチを引っぱるそうで、磁石を貸してくれと(笑)。
「懐中電灯あたらしいのんと磁石と、ちゃんと買いなはれや」と、何度も突っ込もうかと思いました(笑)。
ちゃんとシャレ通じそうだったから言ってもよかったかな。でもひとつ間違うと嫌みに思われるから難しいね。
でもなあんか、あの人ちょっとおかしいわWW.。なんか面白い人。

結局、ガス漏れは古い風呂釜のどこかから漏れているとの事。
リフォームを考えてたとこなので、とりあえず修理はせずにその部分の元栓だけ締めて対処する事にしました。
作業の半分は、ガス会社の人がその元栓を締めるときに壊したので、その修理でした(笑)。
でもあんな時間にも駆けつけてくれて、ありがたいことです(感謝!)。

というわけで、ちょっとバタバタでしたので、今夜も皆さんの所にお伺いするのが難しいです。申し訳ありません。
出来るだけ、少しずつ伺わせていただきます。



JWordクリック募金

クリックしてから、募金協力サイトにアクセスすると、
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」に、1クリック1円が寄付されます。
クリックした人は、お金を支払うことはありません。

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

Comments

おはようございます ♪

By 新米ヘルパー(Wed)URL

我が家もガスモレ事件がありましたe-351 
子供がまだ小学生の頃 家族で出かけて夜遅く戻ってきたらガスくさい
窓を全開して 収まったので寝たんだけど やっぱりガスくさい
ガスやさんに連絡すると「サイレン鳴らしていきます」と言われ「サイレンは鳴らさないでください」とお願いしましたe-351
すぐ来てくれて 結果サイドボードの後ろに隠れている使っていないガスの元栓になにかものが落ちて ガス栓が開いてしまったようです
そんな簡単に開くのもビックリですが
もし火を使っていたらと思うとe-447

新米ヘルパーさんへ

By 福の祐(Wed)URL

新米ヘルパーさん、こんばんは。
いつもありがとうございます♪

ガス漏れ、あぶなかったですね!e-350
電気のスイッチでも引火する事もあるみたいだし。
無事でよかったです。
ウチのは外だったし、出ている量もごくわずかだったから、それほど危険じゃなかったと思うんですけど、甘いのかなあ。
ただ外でずっと工事をしていて、電動カッターなんかも使っていたみたいなので、それを考えるとちょっと怖いような気もしますe-447

By しまこ(Thu)URL

ガス漏れ、大事にいたらなくてよかったですね!

実はこの間遊びに行ったときに、私も洗面所で一瞬ガスのにおいを感じたんですよe-447
でもほんの一瞬だったので、気のせいかなと思ってそのままにしてしまいました。
今、ダンナちゃんにこの話をしたら、彼も家の裏に行ったときに感じたって、言ってました。

言えばよかったですねe-441

しまこちゃんへ

By 福の祐(Fri)URL

心配かけてごめんe-330

そうかやっぱり匂ってたんだ。ウチ、父も母も鼻がダメで、おかしいと思っても確認してくれる人がいないんだよね。e-443
でも、まだあのときは雨樋外されてたから、下水のニオイってことで終わってたかも。
まあ、微量だったみたいだし、外だし、大事に至らなかったからよかった。e-257
今度何かあったら遠慮なく教えてね。

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)