宝山寺~~初夏の遊園地シリーズ

(Thu)

Posted in 寺社

0 Comments

宝山寺参道110908
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2
                    2008年初夏 奈良県生駒市

ケーブルカーの乗換駅で途中下車して寄ることにした宝山寺。
真言律宗の大本山とのことですが生駒聖天とも呼ばれ、参道には大きな鳥居があります。
神社とお寺が一体化した神仏習合ってやつでしょうか。
商売の神さんやから、正月には大阪から商売人がたくさん来るそうやと、亡くなった祖母から聞いたことがあります。
たしか神さんって言ってたよなあ…。
そのときは何の疑問も感じなかったけど…なんか不思議な感じもする。
東京で言うなら高尾山が、やっぱりこんな感じらしいです。



JWordクリック募金

クリックしてから、募金協力サイトにアクセスすると、
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」に、1クリック1円が寄付されます。
クリックした人は、お金を支払うことはありません。

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事
