レトロシリーズ3~新幹線キーホルダーby国鉄

(Wed)

Posted in モノ

0 Comments

新幹線キーホルダー110727
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2

レトロシリーズの3回目。
新幹線のキーホルダー。国鉄時代のものです。
このキーホルダー、鎖が外せるようになっています。
裏には小さな突起があって、このプレート上で駒のように回してルーレットのように遊べます。
プレートの中央近くにある、JNRをあしらった国鉄のマークが懐かしいです。

このキーホルダーは子供の頃に、新幹線に乗った時に車掌さんに頂きました。
そのとき僕は小学5年か6年くらいだったと思います。
夏休みに、はじめて弟と二人だけで新幹線に乗って、奈良のおばあちゃんの家に行きました。
二人だけと言っても、東京駅までは母が送ってくれて、京都駅には祖母が迎えに来てくれたんですけどね。
車掌さんは、子供二人だけなのを見て事情を聞いたあと、ポケットからこれを2つ出して、僕と弟にひとつずつくれました。
とてもいい思い出です。
あの時の車掌さん、本当にありがとうございました。

*ちなみにこの旅行のとき、生まれて初めての職質も体験しました(笑)。その話はこちら♪



JWordクリック募金

クリックしてから、募金協力サイトにアクセスすると、
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」に、1クリック1円が寄付されます。
クリックした人は、お金を支払うことはありません。

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト