押し入れからラッセルヨーヨー

(Wed)

Posted in モノ

0 Comments

ラッセルヨーヨー110713
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2

以前、片付けをしていたときに出てきたもの。ネタにするつもりで撮影していました。
一世を風靡した、あのラッセルヨーヨーです。
これがわかるかどうかで世代がバレちゃいますね(笑)。

小学生の頃たまたま埼玉の田舎に行ってたときに、駄菓子屋にインストラクターの外人が二人来てヨーヨー技を披露しているのに出くわしたのを、いま思い出しました。
コカコーラカラーのブレザーとパンツ着用で「鯉の滝登り」とかやってたかなあ。細かいことは憶えてないけど。
ああそうだ。いとこがその外人達の前で「犬のお散歩」をやって見せて、ノベルティのえんぴつをもらってたわ。

写真のこのヨーヨーは、言わば第2シーズンの時のものです。
コカコーラとスプライトとファンタのがありましたよね。これはご覧のとおりファンタです。
ほんとにすごく流行ったのは第1シーズンだけど、ざんねんながらそっちのヨーヨーは残っていません。
遊んでいた当時、壊れちゃったんだとおもいます。ぱっくり2つに割れて。
わりと壊れやすかったんじゃないかなあ。2代目は改良されて丈夫になったのかな。
しかし、ご丁寧に替え紐まで残っていたとは。
もちろん使うことなんてないわけだけど、ここまで来ると捨てられません。
他にもけっこうガラクタがあります。
というわけでシリーズ化の予定。週一くらいでぼちぼち行きます。



JWordクリック募金

クリックしてから、募金協力サイトにアクセスすると、
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」に、1クリック1円が寄付されます。
クリックした人は、お金を支払うことはありません。

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト