さよならマリーゴールド

(Thu)

Posted in

2 Comments

マリーゴールド110707
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

ゴールデンウィークに、育苗箱に蒔いたマリーゴールドの種。
発芽してたんだけど、なかなか定植せずにいたら、そのまま花を咲かせてしまった。
背は低いけれど花はなかなか立派。

慌ててちょっとまえに、遅まきながら庭に植え替えた。
ところがほとんどが、虫に喰われたりして枯れちゃった。
あらかじめ薬を撒いておけばよかったんだけれど、土を汚すのがなんだか嫌だったのだ。
生き残った幾つかの苗が、うまく育ってくれればいいんだけれど、どうかなあ。
マリーゴールドなんて苗だったらホームセンターで一番安い。それなのにこんなに育たないとは。
この写真は定植のまえに撮ったもの。
まさかこんなことになるとは思わなかった頃の写真。



JWordクリック募金

クリックしてから、募金協力サイトにアクセスすると、
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」に、1クリック1円が寄付されます。
クリックした人は、お金を支払うことはありません。

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

Comments

By waka(Fri)URL

こんばんわ

花が咲いているときに写真を撮っておいてよかったですね

マリーゴールド 私も種を蒔きました
プランターに植えたには全部虫に食べられたようで
消えてしまいました
たくさん芽が出たからと、芝生の横の小さな畑の片隅に植えておいたのが、元気に育って、花を咲かせています。
私は本当はプランターで咲かせたかったのですけど・・・・
難しいものなのですね

wakaさんへ

By 福の祐(Sat)URL

おはようございます。
wakaさん、もマリーゴールドの種、蒔かれたんですね。
やはりそちらも虫に食べられたとのこと。マリーゴールドって虫にとってはごちそうなのかもしれませんね。

ウチの場合、虫がいるのはわかってたんですが、甘く見てのんびりしていたら対処が遅れてしまいました。
今度から気をつけなきゃ、ですね。

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)