発芽

(Fri)

Posted in 新芽

0 Comments

マリーゴルード110527
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

GWに蒔いたマリーゴルードの種が発芽した。
といっても、もう2週間ほど前の写真。いまはもう、本葉が出ています。


福島第1原発事故 校庭の土壌処理、国が経費負担へ
 ◇「年間1ミリシーベルト以下目指す」(毎日新聞)

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110527dde041040022000c.html

文部科学省が事実上、福島県の学校20mSVの基準を見直したみたいです。
校庭の土壌処理の経費を国が負担、その対象は毎時1マイクロSV以上の学校というのですから、これまで安全としてきた毎時3,8マイクロSVからは大幅に低い値。
基準は維持したままとか言ってますが、言ってるだけだと思います。
23日に福島県内のお父さんお母さんたちが文科省を訪れて撤回要請したあと、テレビなどでも取り上げられて、事態が動いたのかな。
これは住民の声が国を動かしたんだとおもう。
福島のお父さんお母さんたち、すばらしいなあ。
これでかなり事態は前進したんじゃないでしょうか。
線量計もすべての学校に行き渡るようでよかった。
あとは自主避難されている方の費用の負担なども、援助が出るといいなとおもうんですが。



JWordクリック募金

クリックしてから、募金協力サイトにアクセスすると、
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」に、1クリック1円が寄付されます。
クリックした人は、お金を支払うことはありません。

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事
