雨漏り!

(Sat)

Posted in 水のある風景

2 Comments

雨110423
Canon EOS KissDigitalX + EF-S55-250mm F4.5-5.6 IS    2011年2月

きょうの関東地方は雨。
小雨なんだけれど、断続的に雨の激しくなる時間帯がある、そんな雨の日だった。
4時頃だったか、雨の激しいときに台所が雨漏りを始めた!(写真とるのわすれた)
出窓のふちからぽたぽたと茶色い水が滴る。
地震のときに割れた瓦屋根。応急処置はしてあるが、もたなかったらしい。

あわてて2階の階段の窓から屋根を見ると、原因はすぐにわかった。
2階の屋根の雨どいの途中から、まとまって水がドバドバと一階の屋根に落ちている。雨どいにゴミかなにかが溜まっているみたいだ。
水が落ちたすぐ先には、応急処置のシートがテープで貼付けてあるが、このテープに隙間が空いていて水が浸入している。
雨量が少ない時は問題なかったのだろうが、雨どいのつまりで大量の水が流れたために雨漏りになったみたいだ。

さいわい手が届く場所だったので、うちにあった一番大きなビニール袋で問題の箇所を覆って、重しを載せて応急処置。
傘の柄を使って重しを載せたんだけど、そのついでに雨樋の詰まっているところをゴソゴソやってみたら、泥がついてきた。
どうやら瓦を積む為の泥の固まりが崩壊して、溶けて流れて溜まっているみたいだ。だからいま頃になって被害が出たのか。
晴れた今度こそ、屋根のあがって処置しなきゃいけないかな。

(※写真はうちではありません。ずっと以前に、散歩のときに通りがかりに撮らせてもらったもの。雨つながりで載せました)


JWordクリック募金

クリックしてから、募金協力サイトにアクセスすると、
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」に、1クリック1円が寄付されます。
クリックした人は、お金を支払うことはありません。

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事

Comments

By りっく(Sun)URL

はじめまして、こんばんは^^
いつも楽しく見させていただいております。

震災の影響で、福の祐さんもいろいろと大変な思いをされていることと思います。
でもいつも前向きに取り組まれている様子に心打たれる思いがしております。

干してある水色の傘とバイク、雨上がりのさわやかな空気が感じられるようで、
素敵ですね^^

りっくさんへ

By 福の祐(Mon)URL

りっくさん、はじめまして。
いつも見ていただいてありがとうございます。

なんだかご心配をおかけしてしまったのなら申し訳ないです。
うちなんか、大した被害じゃありませんから、なんだかお恥ずかしい。
もったいないお言葉ありがとうございます(汗)。
ちょっとのことですぐ慌てるしょーもない奴ですが、なるべく自分の気持ちに正直に書きたいと思っているので、温かい目で見ていただけるとうれしいです。

写真を褒めていただいてありがとうございます!
お粗末なブログですが、これからもよろしくお願いします。

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)