石垣と水の流れと

(Thu)

Posted in いろんな風景

0 Comments

石垣110310
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2            2008年4月 奈良

こういう苔むした石垣と水の流れ、とにかく好きです。

いまどきは、田んぼの脇の用水路から大きな川に至るまで、都会でも田舎でもかなりの数、コンクリートで固められていて面白くも美しくも何ともない。
もちろんそこに住む生き物の数も激減ですよ。
ここは奈良公園の中だから、このまま永く残されるでしょうか。
同じ奈良県内でも、むかし祖父母が住んでいた家の近くの用水路は、コンクリで固められて金属のフタがかぶせられてしまった。
むかしはメダカや亀や蛙にザリガニ、トカゲに蛇にとたくさんの生き物が居る場所だったのに。


クリックで応援して頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事
