お正月のおせち

(Tue)

Posted in 食べ物

2 Comments

海老110111
Canon EOS KissDigitalX + EF50mm F1.4 USM

もう松の内も明けてしまいましたが、母が作ったお正月のおせちの写真です。
長く引っぱるわけにもいかないので一気に4枚載せ。
まずは見てのとおりの焼き海老の写真。焼きを入れられた海老○ではありません(笑)。

きんとん110111

続いて林檎きんとんと栗きんとん。
林檎きんとんは、ちょっとめずらしいでしょ。美味しいです。

紅白なます110111

こちらはサーモンの奉書巻き。甘酢付けの大根でスモークサーモンを巻いています。菊の花のようなのは菊花カブ。右下に見えるのは、スライスした干した大根でショウガとゆずの皮の千切りを巻いて、糸を通してつり下げてさらに乾かし、それを甘酢に付けたもの。
紅白なますには京人参を使っています。
ハム、タコのお刺身は買ってきたもの。

黒豆110111

最後に黒豆。これもうちで煮ました。四角い蒲鉾みたいなのはテリーヌだかパテだかそんなものです。買ってきたもの。
いわずと知れた数の子も写ってますね。その手前でボヤけているのは昆布巻きです。鮭を巻いています。普通は身欠きニシンとからしいです(母親談)。

もう成人式も終わってしまって今更感がありますが…気にしないでください(汗)。


クリックで応援して頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

Comments

By しまこ(Wed)URL

エビ!りんごきんとん!
お雑煮もおいしそうv-238

去年も食べに行きたいって思っていたのに、またスキーに行って、食べ損ねてしまいましたv-406

来年こそは!!

今年もよろしくお願いしますv-421

またそちらに行く時、連絡しますね~v-344

しまこちゃんへ

By 福の祐(Wed)URL

便りがないのはスキーに行ってるから、というのが我が家の冬の共通認識になりつつあります(笑)。
いまガンガン雪降ってそうだけど、どうなのかな。
俺は来年こそは彼女とスキーに行ってたいよe-259
今年もよろしくお願いしますe-466

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)