五弦の琵琶もありました

(Thu)

Posted in

2 Comments

琵琶101216
FUJIFILM FinePix Z2                2008年12月 奈良にて

琵琶が、箏が置いてあったお店のショーウィンドウに飾ってありました。


なかむら楽器101216

こちら「なかむら楽器」というお店でした。
看板には「琴・三絃 専門店」とあります。ネットで調べると、三絃とは三味線の別称だそうです。「箏」は、こちらのお店では「琴」と書かれてますね。
ウィキペディアによると、琵琶は四弦と五弦のものがあり、五弦琵琶は断絶したとのこと。
ですが、ここに飾られていた琵琶は五弦です。
おそらく、古代の楽器を復刻したのでしょう。
正倉院の宝物には、「螺鈿紫檀五絃琵琶」(らでんしたんごげんのびわ)というのがあるそうです。


クリックで応援して頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

Comments

はじめまして

By BoPhoCom(Thu)URL

本物は見たことがありませんが、売っているですね。
もし「びろ~ん」って、鳴らしたら、
「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり」
って、言っちゃいますよね。たぶん。

BoPhoComさんへ

By 福の祐(Thu)URL

はじめまして。とはいえいつもブログのほうを興味深く拝見しています。
こちらにも度々お越しいただいてありがとうございます。

「祇園精舎の…」そうですねー、うっかりしてましたe-351琵琶法師とか耳なし芳一とかでネタを拡げればよかったんだe-260
音は「びろ~ん」よりむしろ「びりゃ~ん」ではないでしょうか?「びわぁ~ん」か!琵琶だけに(笑)。
すいません。ぼくは冗談がおもしろくないだけなんです。悪気はありませんe-350
コメントありがとうございました。

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)