距離

(Wed)

Posted in ひとりごと

2 Comments

もみじ101124
Canon EOS KissDigitalX + EF-S55-250mm F4.5-5.6 IS

もみじの葉と葉のあいだの距離、が、なんだか微妙に思えて撮った一枚。
もう2週間以上まえの写真だから、いま頃はもっと紅くなっているでしょう。
秋ももう終わりだし、定番のもみじを一回くらいは載せなくはね。




この写真を見ながら何を書こうか考えていたら、葉と葉の距離感から国と国との距離感を連想してしまいました。
うまく距離感を保って棲み分け出来ればいいんでしょうが、なかなかね。
隣国に起こったことについて、ツイッターでは皆さん結構冷静に「平和を」と訴えていましたね。えらいなーと関心。自分の国のことも、もっと冷静になれればさらにいいのに。僕自身も含めて。
それにしても民間人にまで犠牲者がでたようで、許せないです。
たいがいの物事は一筋縄では行きませんから、正論振りかざすだけじゃ何にもならない。批判する暇があったら、自分にできることをコツコツやるしか無いんですけど…俺に何が出来るのさ?
まあ、自分の身の回りをしっかりってことでしょうか。批判精神そのものは失わずに。

こんなことエラそうに書いてるけど、PerfumeのPV動画を再生しながらこの原稿の下書きしてた俺って…(笑)。
流れていたのは「Baby cruising Love」
あの国の人たちにこういうの無理矢理見せたり聴かせたりすれば、自分らのやってることのバカバカしさに気付かないかな。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

Comments

By こゆき(Sat)URL

お互い手を繋ぎたくても繋げない。。そんなもどかしさの様なものをこのもみじから感じました。
そういえばもみじって掌に似ていますよね(^^)

今回の件は大変難しい問題。。答えは簡単なのに…です(^^;)
何がいいのか悪いのかが分かっていても、間違った方向に進んでしまうのは感情ある人間だからこそ…なのかな?なんて思いました。

今私達一人一人に出来る事と言えば、正直そんなに大した事は出来ないのかもしれません。
ですが、福の祐さんのように関心を持ち、自分なりに考え、悲しく思う事がとても大切な事だと思いました。
争いを止める程の力は無いけれど、こういう思いが平和な未来に繋がっていくのだと私は思います(^^)

今回の件は本当に残念ではありますが、平和の大切さを改めて実感する機会でもありました。
一日でも早く、島の人々が安心して暮らせる日が来る事を私も祈っています。。

こゆきさんへ

By 福の祐(Sat)URL

そういえばもみじって手のカタチをしてますもんね。
そういう風にはなぜか、気付きませんでした(笑)。お互い伸びながらも、何となく重ならないようにしている、そんなイメージで書いた文章でした。

確かに、ちゃんと一人一人がそのことについて考えて、想いを抱き続けることが大事ですよね。
まだまだこの先どうなるか予断を許さない情勢だと思いますが、日本を含めて周辺各国が安全安心に暮らせるようになって欲しいものです。

とはいえ僕の中にも、この際いっそ、実力でケリを付けちゃえばいいんじゃないか、みたいな乱暴なことを考える自分もいます。もちろん間違ってますけど。
でもたぶん、人間の中にはあらかじめ、そういう暴力的な要素もはじめからインプットされているだと思うんです。
あるものを否定しても仕方ないので、その他にもたくさんある感情なり理性なりを総動員して、コントロールするしか無いなーなんて思います。
男性はとくにそういう傾向がつよいですから、いざというときは、こゆきさんたち女性は男どもを強くたしなめてくださいねe-348

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)