くいだおれの空

(Thu)

Posted in

0 Comments

くいだおれ看板101104
FUJIFILM FinePix Z2
                        2008年 大阪 道頓堀にて

京の着だおれ大阪のくいだおれ。
お店の「くいだおれ」は無くなった。
この看板も、きっともう無いんだろうけれど、この空の下ではいまでもたくさんの食べ物屋が、おのおの工夫を凝らした看板を並べて、たくさんの食事を提供しているんだろう。
今度はひとりじゃなく、誰かと一緒に行ってみたい。

大阪のくいだおれはもともと、川べりに打つ杭がやたら多くて、経済的にシャレにならなかった「杭だおれ」が、いつの頃からか「食いだおれ」に転じたとの説があるらしい。
京の着だおれも、やたらと気を使って「気だおれ」するのが転じたとも。
記事を書こうと思って検索してみたら、知らないことがまだまだいっぱいありました。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事
