ジモティーでもないのに道を聞かれる

(Sat)

Posted in

0 Comments


FUJIFILM FinePix Z2                           2008年 大阪 日本橋付近

なんだか道頓堀のにぎやかさに、また疲れちまったので気分を変えて。
こちらは駅を降りてから、道頓堀に向かう途中に出くわした、国立文楽劇場の幟の列。

確かこの辺りで、標準語のカップルに駅までの道を聞かれた。旅行者らしかった。
地元の人っぽく見えたのか?リラックスし過ぎだったのか?俺。
駅はちょうどいま、自分が出てきた出口がすぐ近くだったので、すんなりと伝えた。関西の人が丁寧に標準語っぽくしゃべるようなしゃべり方で。
いや、なんか…期待を裏切りたくなかったので…(笑)。

関西にいる時、買い物の時とかに店の人につられて、つい自分も関西弁で喋っちゃったりすることがあるんだけど、ネイティブの人が聞いたらヘンなんじゃないか、すごく気になる。
気になっていたのでいちど叔母に、自分の話す関西弁がヘンじゃないか聞いてみたら、「全然おかしーことないわ」と言われた。そうは言ってもねー。
まあ、だったらやめりゃいいんだけど、つい出ちゃうのさ。



blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト