名前のわからないクラゲ

(Tue)

Posted in 水棲生物

2 Comments

ネクチクラゲ目100913
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di?
2008年 大阪 海遊館にて

タイトルのとおり、名前のわからないクラゲです。
海遊館のネームプレートには「ネクチクラゲ目の一種」と書かれていました。
ネクチクラゲ目というのは「根口クラゲ目」のことだとおもいます。
ウィキペディアの「クラゲ」の項目によると

>根口クラゲ目 Rhizostomeae:タコクラゲ・エビクラゲ・ビゼンクラゲ・エ チゼンクラゲ・サカサクラゲ

などとあり、ネクチクラゲ目だから「ネクチクラゲ」なんて、イージーなことはあまりなさそう。
まあ、名前や肩書きなどどうでもいいですね。


blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

Comments

By しまこ(Tue)URL

たぶん、タコクラゲの一種だと思いますよ~。
パラオのジェリーフィッシュレイクという湖があって、タコクラゲと一緒に泳いだり、ダイビングしたりできるんだって。

クラゲって、海でみかけると、超引くけど、水族館で見るときれいですよね~。

しまこちゃんへ

By 福の祐(Thu)URL

ジェリーフィッシュレイクって、たぶんテレビでみたことがある。「世界ふしぎ発見!」で(笑)。
これと似たようなのがものすごい密度で泳いでるんだよね(っていうか漂ってた)。
タコクラゲなのか。ふむ。

むかし、式根島の港でカツオノエボシが漂っているのをみた時は、恐ろし美しかったなあ。妖しく不気味で、でも美しかった。しまおくんも一緒にみたよ。

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)