ミズクラゲによく似たクラゲ

(Fri)

Posted in 水棲生物

0 Comments

キタミズクラゲ100910
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di?         2008年 大阪 海遊館にて

2週間ぶりのご無沙汰です。
リフレッシュして帰ってきました! と言いたいところですが、果たしてどうなのかな。とくにどこにも行ってないし。夏休みらしいことは何もしていませんでした。
まあ、でも、2週間前に比べるとかなり過ごしやすくなりましたから、更新もちょっと楽。
おとといの台風で一ヶ月ぶりの雨が降ったし、風もなんだか涼しくなっていい感じです。とは言えまだまだ日差しはきついけれど。

では2週間ぶりの更新。ダラダラと古い写真で行きますよ。
このクラゲも2年前の海遊館で撮ったもの。『キタミズクラゲ』です。
よく見かける『ミズクラゲ』によく似ていますが、東北や北海道に分布しているそうです。
何でもここ3年、大量発生して漁業の邪魔になっているとか。
今年はエチゼンクラゲがほとんどいない、というニュースを先日耳にしましたが…何かしら、いろいろとトラブルってあるもんですね。
こうやって眺めてるぶんには害がないんだけどなあ。


blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト