食べられるクラゲ

(Thu)

Posted in 水棲生物

2 Comments

ビゼンクラゲ100805
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di?         2008年 大阪 海遊館にて

この赤いクラゲはビゼンクラゲ。
中華料理で食べられているクラゲだそうです。食塩とミョウバンで塩蔵して食用にするそう。
もっとも、写真のこの個体は体長10センチほどの小さいもの。食用にするのはもっと大きいものでしょうね。

まあそんなことは、鑑賞目的のワタクシにはわりとどうでもいいことです(笑)。
こうして見ると、クラゲの赤と水槽の青とのコントラストがきれいですね。
涼しさの点ではもうひとつかな。
涼しさということなら、このクラゲが冷し中華の上にのってるってこともあり得ますね。
そうなると、どうでもいいとも言ってられないな。って、何がだ!
暑さで徐々にアタマがやられてるかな。

天気予報によると、明日とあさってはかなり暑さが厳しいらしい。
こまめに水分を取って、熱中症に気をつけましょう。



blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

Comments

By 花蓮(Thu)URL

ブルーに赤いくらげが印象的で素敵ですね~!
こちらが、中華くらげなんですね。。。
一番最初って。。。
食べられるものとそうでないもの。。どうやって選んだのでしょうね。
全部食べられそうに思えてしまいます(苦笑)。
いつか。。ムスメと一緒に水族館に行きクラゲをのんびり眺めてみたいなぁ♪

福の祐さんも暑さには十分に気をつけてお過ごしくださいね。

花蓮さんへ

By 福の祐(Fri)URL

そういえば、どうやって選んだんでしょうね。
最初は、たまたま浜に打ち上げられて干涸びたヤツを水で戻したとか?
食べるものが無くてお腹すきすぎて、後先考えずに食べたけど死ななかったとか、案外そんなところかもしれない。
ほかの種類のクラゲ食べたヤツは、じんましんが出て大変だったとか、死んじゃったとか、そういうのもあったかもしれませんね!(笑)

娘さんとのクラゲ鑑賞いいですね!きっとすぐに実現しますよ。子供の成長ってあっという間だし。
友達の子供たちがもう…上の子は中学生とか…うわーe-330(笑)。

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)