30年ものの電子レンジ

(Tue)

Posted in 生活

0 Comments



ウチの電子レンジは古い。
買ってからだいたい30年くらい経つ。
古い家電は構造がシンプルなのか、長持ちするものが多いですね。

このレンジ、まったく故障することもなく、ずーっと活躍してくれていたんだけれど、去年の秋頃からとうとう調子が悪くなった。
ターンテーブルが回らなくなったのです。
だもので新しいものを買うべくいろいろ調べてたんだけれど、そうこうするうちにいつのまにか、またターンテーブルが回り始めた。
治ってしまったのだ。

そのまま年も越したのだけれど、さいきんになってまたターンテーブルが動かない。
まあ、とうとう寿命です。
こんどこそ、いよいよ買い替え。
そこで以前このPCを買ったお店から、メボシの品をネットで注文しました。
注文からわずか2日、日曜日に商品が届いたんだけれど…。

据え付けてみたらカタカタグラグラする!
どうも、底に着いてる足の長さがそろってないみたいなんだよねえ。
テーブルの上とか床とか、いろいろ場所を変えてみたけれど、同じ所が浮いているのでどうも初期不良っぽい。
そこで、買ったショップに電話して、送り返すことに。
きょう、そちらで検品してもらったんだけど異常なしだって。そんなバカな!
底に着いた給水トレイが、ちゃんとはまっていなかったから、そのせいじゃないかと言うけれど、
トレイが本体を押し上げてたなんてことは絶対にないよ。
ウチの環境のせいだというけれど、それも複数の場所で試したし。
他のものはそんなグラグラしないし。

結局、替わりの品が今ないので、返金するか修理かどちらにするかといわれる。
異常がないのに修理って何なんだ?
なんかやっぱりネットだと、いろいろ客には言えない事情があるのかねー。
押し問答しても仕方がないので、今回は返金してもらうことに。
かなり高くつくけどレンジは家電量販店で買うことにしました。
週末にでも買いにいこう。
関連記事
スポンサーサイト