ふとみるとアオサギ

(Sun)

Posted in 野鳥

0 Comments



 ホオジロカンムリツルの写真を撮り終えての帰り道、歩きながらふと脇を見ると、用水道の脇に佇むアオサギが。
向こうもこっちに全く気づいていないので、気づかれる前にと素早くシャッターを切りました。
 いつもよく見かける白鷺よりも、おおきめのアオサギ。
この辺での個体数は少ないようで、たまに見かけても一羽だけ。
全くいない時期も良くあります。
 ここらでは少ないアオサギですが、京都に行ったら鴨川にたくさんいました。
奈良のお寺のお池にも。
この差はいったいなんなんだろう。関西に多いのかな。
 ここのアオサギは近寄って撮るのは難しくて(自分の経験ではですが)こんなに近くから撮れたのは初めてです。
 このあとすぐに、こちらに気づくと…













飛び立っていきました♪
関連記事
