野に咲く花々~初夏の里山へ

(Thu)

Posted in 里山へ

0 Comments



お昼を食べ終えてほっと一息。
落ち着いて辺りを見回すと、たくさんの野に咲く花々に気付きました。
これはそこらでよく見かける雑草(?)ですね。
ハルジオンかな?
間違ってたらめんご。



タンポポがたくさん咲いています。
たぶん西洋タンポポではなくて日本のタンポポ。
葉が細くて、ふだん近所で見かけるのと、ちょっと雰囲気が違うと思うんです。



花もこげ茶の筋がほとんどないし。



タンポポの向こうに見えたのは、マメ科の植物の花でしょうか。
なんでしょね。



こんなんもありました。
たぶんタデの一種。
「タデ食う虫も好き好き」のタデ。
漢字では蓼。
田圃のあぜには多く見られる植物なんだそうです。


オリンピックはいろいろありすぎて、とても書ききれません。
とにかく楽しませてもらってます。
応援!&感謝!
関連記事
