たぶんトウキョウヒメハンミョウ

(Thu)

Posted in

0 Comments



うちの庭に毎年現れるハンミョウ。
すばやくふわりと飛び回るちょっと不思議なやつら。
ちょっと庭を歩くとたくさん飛び回ります。

種類は何かと調べてみると、似ているのが多くて見極めにくい。
でもまあ、おそらくトウキョウヒメハンミョウだと思われます。
もしかしたら違うかも、はっきり保証はできません、あしからず。

赤や青や緑のきれいなハンミョウだったらもっとよかったんだけど、ここらへんで見たことはないです。
むかし夏休みに祖父母の家に行ったとき、奈良の山道でよく見かけました。
山道を歩いていると人の歩く先に出てくるので、「みちおしえ」とか「みちしるべ」などとも呼ばれるそう。
なるほど、そういう感じの現れ方でした。
関連記事
