トマトが赤くなりました。

(Fri)

Posted in 植物

0 Comments



今年最初のトマトが赤くなりました。
まずはふたつ。
さっさと収穫して食べれば、味のレビューもできたんですけど、まだ採っていません。
明日の朝、採って食べようと思ってます。楽しみナリー。


ところで昨日の記事に書くつもりでいて、いざ書く段になってすっかり忘れていたのですが、トマトの茎にはたくさんトゲトゲの毛のようなものが生えています。
これってあまりたくさん水をやらないようにして育てると、より増えてくるそうです。
根から水を吸収できない分、この毛で空気中の水分を取り込むのだそうです。

そして、そのように育ったトマトのほうが「味が濃くて甘い」と一般的に言われているようです。
実際うちで育てた限りではそんな気はします。乏しい経験からですけど。
トマトのそもそもの原種というか原産地というかそういうものは、ほとんど雨の降らない崖のような過酷なところで育っているそうで、そういう育て方がいいんだと聞いたことがあります。

だけど、水あげなさ過ぎても今度はなかなか育たないんですよね。
難しいなあ。
関連記事
