しわくちゃ百日紅(さるすべり)

(Sun)

Posted in

2 Comments

百日紅110731
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

2週間前の写真です。
鉢植えの百日紅が、ちょっとだけ咲いていました。
なんだかしわくちゃで、綺麗なんだか汚いのか、よくわかりません(笑)。

そんなものを載せるなって話ですよね。
そうです。ネタが無くなってきてるんです。
きょうも写真撮らなかったし…。
きょうで、もう7月も終わりですが、涼しいですね。
蝉もあまり鳴いていないし、もうちょっと何とかならないかなあ。
なんだか気持ちのテンションも下がってしまいますよ。
やっぱり夏はもうちょっと暑くないとね。
夏空よ戻ってこい。



JWordクリック募金

クリックしてから、募金協力サイトにアクセスすると、
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」に、1クリック1円が寄付されます。
クリックした人は、お金を支払うことはありません。

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事

夏のペチュニア

(Sat)

Posted in

0 Comments

ペチュニア110730
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

鉢植えのペチュニア。
よく晴れた昼間に撮ったらかえって難しかった。
花の色が薄~いので、簡単に真っ白に飛んでしまう。
アンダーに補正をかけるとご覧のとおり。
花色はハッキリしてくるけど全体が暗め。
まあでも、こんなのもアリかなあ。
強い日差しの中、急に日影に入った時のあの感じみたい。
ああ、明暗順応(笑)。



JWordクリック募金

クリックしてから、募金協力サイトにアクセスすると、
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」に、1クリック1円が寄付されます。
クリックした人は、お金を支払うことはありません。

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事

夏空を飛ぶ

(Sat)

Posted in 空のある風景

0 Comments

黒いトンボ110729
iida G11

今日も天気が悪いですね。
いま、外では雨が降っています。
新潟ではたいへんな大雨になっているようですね。被害が少ないといいのですが…。

どうも夏らしくない天気が続くと、酷暑の苦しみも忘れて
「もっと夏らしくなれ!」なんておもいます。勝手なものです。
そんな勝手な想いを込めて、きょうの一枚はいつか撮った夏空の写真。
空を飛んでいる黒いのは、鳥ではなくて、実はトンボ。
川辺にすむ、黒い翅のトンボです。
名前まではわかりません。

むかしはこの辺では見かけなかったような気がするんですが、去年あたりから時おり見かけるようになったと思います。
利根川から地下に引いた水路で水を引くようになってから、現れたんじゃないかなあ。
まあ、僕が知らなかっただけで、以前から居たのかもしれませんけど(笑)。
飛び回っているのをケイタイで撮るのは、なかなかうまくいきませんね。
でも空気感は伝わったかな。



JWordクリック募金

クリックしてから、募金協力サイトにアクセスすると、
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」に、1クリック1円が寄付されます。
クリックした人は、お金を支払うことはありません。

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事

その名はブル ~初夏の遊園地

(Thu)

Posted in 遊園地

2 Comments

ケーブルカー・ブル110728
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2        2008年初夏 奈良県生駒市

初夏の遊園地シリーズ2回目。
先週にひきつづき、またケーブルカーの写真です。
先週の写真の車両はじつは後発。
僕が乗ることになった先発の車両は、この、犬の形をしたケーブルカーでした(こゆきさん見てくれてますかー)。
「ブル」って名前がついていました。ブルドッグのブルかな。
いい歳した男がひとりで乗るには、かなり恥ずかしいデザイン。
でも僕はそういうのはわりと気にしません。
むしろ、そういうことになっちゃってる自分を面白がったりします。自虐的ですねー(笑)。
ところで、子供の頃にはこんな車両はなかったです。
時代ですかねー。なんだかすごいよなあ。



JWordクリック募金

クリックしてから、募金協力サイトにアクセスすると、
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」に、1クリック1円が寄付されます。
クリックした人は、お金を支払うことはありません。

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事

レトロシリーズ3~新幹線キーホルダーby国鉄

(Wed)

Posted in モノ

0 Comments

新幹線キーホルダー110727
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2

レトロシリーズの3回目。
新幹線のキーホルダー。国鉄時代のものです。
このキーホルダー、鎖が外せるようになっています。
裏には小さな突起があって、このプレート上で駒のように回してルーレットのように遊べます。
プレートの中央近くにある、JNRをあしらった国鉄のマークが懐かしいです。

このキーホルダーは子供の頃に、新幹線に乗った時に車掌さんに頂きました。
そのとき僕は小学5年か6年くらいだったと思います。
夏休みに、はじめて弟と二人だけで新幹線に乗って、奈良のおばあちゃんの家に行きました。
二人だけと言っても、東京駅までは母が送ってくれて、京都駅には祖母が迎えに来てくれたんですけどね。
車掌さんは、子供二人だけなのを見て事情を聞いたあと、ポケットからこれを2つ出して、僕と弟にひとつずつくれました。
とてもいい思い出です。
あの時の車掌さん、本当にありがとうございました。

*ちなみにこの旅行のとき、生まれて初めての職質も体験しました(笑)。その話はこちら♪



JWordクリック募金

クリックしてから、募金協力サイトにアクセスすると、
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」に、1クリック1円が寄付されます。
クリックした人は、お金を支払うことはありません。

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事

さいごのさいご

(Mon)

Posted in

0 Comments

アジサイ110725
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

アジサイの花がさいごのさいご、もはや枯れる寸前なのか、もう枯れたのか?
そんな姿もこれはこれでオツなもの。
向こうに見えるまだ青い花とのコントラストも、なんだか美しく感じてパチリ。
母はこういうのに美を感じたりは全然しないので、この数日後にバッサリ切ってしまいました。
まあ、そっちの感覚もわかります(笑)。

きょうはひさしぶりに暑くなってきました。
夏が戻ってきた感じかな。
あっ、撮影したのはきょうじゃないですよ。
セミよ、早く鳴け。



JWordクリック募金

クリックしてから、募金協力サイトにアクセスすると、
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」に、1クリック1円が寄付されます。
クリックした人は、お金を支払うことはありません。

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事

アガパンサスの花

(Sun)

Posted in

2 Comments

アガパンサス110724
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2

庭に咲いたアガパンサスの花。
もうちょっとしてからのほうが、きれいだったのかな。イマイチ綺麗に咲きそろっていない感じ。
でも、もう散っているのがあったりしたので、待ってるうちにもっとみすぼらしくなるかも、と心配になって撮っておいた。
一週間たったけど、いまもあまり変わってないみたい。
アガパンサスの写真は、うまい人がいい写真をたくさんアップしてますよねー。
だからこれ載せるの、どうかとも思ったんですけど。
まあ、実力以上のものは撮れないのでね。来年がんばろう(笑)。



JWordクリック募金

クリックしてから、募金協力サイトにアクセスすると、
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」に、1クリック1円が寄付されます。
クリックした人は、お金を支払うことはありません。

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事