そろそろ桜

(Thu)

Posted in

0 Comments

奈良公園の桜110331
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2
                     2008年4月 奈良公園

東京でも桜の開花宣言がありました。
千葉で咲くのもあと少しだと思います。
東北で桜が咲くのはあとどれくらいでしょうか。

「停電を避ける為に夜のコンビニを閉めろ」なんて言っていた不勉強などこかの知事が、花見はやめろとか言ってるみたいですが、電力ピーク時の18~20時にライトを煌々と点けたりしなければいいだけのこと。
一年に一度、桜を楽しむのをやめる必要はもちろんありませんし、そこそこ美味しいものでも食べて消費をしないと、日本経済が血液ドロドロになってしまいます。

もしこんどの選挙で彼がまた当選するのなら、僕は東京という街も、そこに住んでいる人たちの見識もまずは疑う、というのが今後の基本スタンスになると思います。
命がけで危ない現場に飛び込んで放水をした消防、警察、自衛隊の方達を礼参するのはもっとも。僕も心から尊敬し感謝しています。
しかし、そういった方達をそのような立場に追い込みながら、いまだに原発推進を唱えて憚らない、彼のような人たちが、危機を生み出し続けていると僕は考えています。



クリックで応援して頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン

続きを読む »

関連記事

地震被害の記録

(Thu)

Posted in ひとりごと

0 Comments

大きな被害のあった地域に比べれば、ライフラインにもほぼ全く影響のなかった自分の住んでいる地域は恵まれています。
いまもその想いにもちろん変わりはありません。
大変な思いをされているたくさんの方々を思えば、いま自分のことを語るのは何だか気が引けます。

ですから自分の周りで起こったことは、一年くらい経ってから書くつもりでいたのですが、少し考えが変わりました。
たとえ少ない被害でも、震源からの距離がかなりありながら、これだけの被害があった、あるいはこの程度ですんだということを記録しておくことは、有為なのではないかと。
僕の能力では記録と言ってもお粗末なものですが、時間が経って風化しないうちに、お粗末ながらも、少しでも多くの視点から記録が残されるのは、悪いことではないと思います。

いまだつらい避難生活をされている方々、必死の支援活動をされている方々に思いを馳せれば、僕が自分の周りの小さな被害を語ることに不快に感じられる方もいるかもしれません。
もちろん特に楽しい話ではありませんし、あくまでも記録として、なるべく時を空けずに外部に残しておきたい、という趣旨ですので、この趣旨に賛同してくださる方、そして関心のある方のみご覧ください。

続きを読む »

関連記事

モミジの新芽と花

(Wed)

Posted in 新芽

0 Comments

モミジの新芽と花110323
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2            2008年4月 奈良

もう、バラの新芽が伸び始めています。
沈丁花の花も咲きました。もう春です。
5日ほど前に写真を撮ったのですが、どうも出来がいまひとつです。
それでも出そうかと思ったのですが、なんだかこの、3年前に撮った写真のほうが、心が和んだのでこちらを載せることにしました。
たぶんモミジの新芽。ぶら下がっている紅い点々は、どうやら花らしいです。

今も節電してますが、これって半分以上、自分たちの為なんじゃないかと思い始めました。
被災地の方達の為に何が出来るのか。寄付とボランティアと…。普通に働いて消費して、健全に経済を回すというのもよく言われます。
職業などで貢献できる人は素晴らしいです。
自分だからこそ出来ることは何かあるのだろうか? …わからない。
とにかくなんだか良さそうなほうへ、とにかく進む。こんな答えしか出ませんが、きっとよくなると信じて。
いつも笑顔を忘れずに。

被災地ではまだまだ厳しい状況が続いている様子。
それでもそこここに、いい笑顔があるのが本当にいい。
下を向かずにあるいて行こう。


クリックで応援して頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事

さくらが咲くまで

(Fri)

Posted in

0 Comments

さくら110318
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2      2008年4月2日 奈良 二月堂から

東北の方々、寒波の中、灯油も不足しています。
きのうは関東も寒く、一斉停電のおそれがあり、皆極力の節電。
我が家も、電灯の灯りは消費電力量の少ないもの一灯にして、テレビも消してラジオだけで。

薄暗くなると、寒くなると、気分も落ちてくる。寂しくなってくる。
それでも、きょうもちゃんと朝は来た!

さくらが咲くまでがんばろう!
もう少しがんばれば、さくらが咲くから!

さくらが咲いたら、もうあたたかい。
そして、さくらが元気をくれる。
さくらに元気をもらったら、そのあとまたがんばれる!

だからまずは、さくらが咲くまで!



関連記事

地震

(Tue)

Posted in 未分類

0 Comments

体験したことのない大きな地震でした。
それが遠く東北で起きた地震と知ったとき、現地ではどうなっているのかと…。
大地震とそれに続く大津波。
亡くなった多くの方々とのそのご家族に、心よりお悔やみ申し上げます。
そして甚大な被害に遭われ、今も不便な生活を強いられている方々にお見舞い申し上げます。
明日あたりから真冬の冷え込みになっていくという予報のようです。
僕に今出来ることは節電と、あとは祈ることくらいですが、それを続けます。

僕の住んでいるのは千葉県ですが海からは遠いですし、被害と言っても知れていると思います。
しかし、いろいろ早急に手を打たなければならないことがあり、皆さんにご挨拶する余裕がありませんでした。
問題もなんとか解決し、やっと安心してブログを更新する余裕もできました。

家の中はモノが散乱したり、少し壊れたり、タンスも倒れたりしましたが、電気ガス水道は、一度も止まることなくきちんと来ています。
まったく幸せな状況と言っていいと思います。
多くのものを失い、避難生活をされている方々が、少しでも早くもとの生活に戻れるといいのですが。

地震のあと、伺ってくださった皆さんにはご心配をおかけしてしまったでしょうか。
福の祐は元気でおります。そして相変わらず少しバカですが、こんなときこそみんな笑顔を忘れずに!と思います。
今後、更新やご訪問の頻度が少し減るかもしれません。節電を考えてのことです。
しかしこんなときだからこそ、心の栄養が必要だとも考えています。
ゆっくり考えながらやっていきたいと思います。


関連記事

石垣と水の流れと

(Thu)

Posted in いろんな風景

0 Comments

石垣110310
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2            2008年4月 奈良

こういう苔むした石垣と水の流れ、とにかく好きです。

いまどきは、田んぼの脇の用水路から大きな川に至るまで、都会でも田舎でもかなりの数、コンクリートで固められていて面白くも美しくも何ともない。
もちろんそこに住む生き物の数も激減ですよ。
ここは奈良公園の中だから、このまま永く残されるでしょうか。
同じ奈良県内でも、むかし祖父母が住んでいた家の近くの用水路は、コンクリで固められて金属のフタがかぶせられてしまった。
むかしはメダカや亀や蛙にザリガニ、トカゲに蛇にとたくさんの生き物が居る場所だったのに。


クリックで応援して頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事

土塀

(Wed)

Posted in いろんな風景

4 Comments

土塀110309
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2            2008年4月 奈良

前回のモクレンの木の、向かい側にあるお宅の土塀。
挟まれるようにあるのは古い瓦でしょうか。こういうのを見つけると、つい撮りたくなります。
僕の普段の生活圏ではなかなか目に出来ないものなので。いつ頃の瓦で、いつ頃作られた塀なんだろう?
奈良だから古いものなのか?たぶんそうでもないのかな。こういう塀を作る文化や技術が、奈良にはまだまだ残っていそうな気がします。

ところで関係ない話ですが、中国から来たパンダ、どうしてあらためて日本での名前を付ける必要あるんですかね?そのままでいいじゃん。
何年も呼ばれていた名前を勝手に変えられて、パンダがなんだか気の毒。


クリックで応援して頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事