2010年もあとわずか

(Fri)

Posted in 生活

0 Comments

お正月の花101231
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2

2010年もあとわずかとなりました。
年賀状もなんとか出したし、大掃除もなんとか済ませました。
いま紅白を観ながらこれを書いているところ。いま福山が出てる。香川照之だ。あぁ、断髪式!
松下奈緒の、司会がうまくてビックリです。熊倉一雄さんの生ゲゲゲ、よかったなあ。やっぱオリジナルが一番だね。

ことしはブログをFC2に引っ越してきて、たくさん方に来ていただけるようになりました。ほんとうにありがとうございます。
来年どうなるかはわかりませんが、さらに、よりよい形に変化しながら続けていてたらいいなと思っています。来年からもどうぞよろしくお願いします。

写真はうちの母がいけた正月用の花です。
一足早いですが、今年最後を華やかに。感謝をこめて。
お正月は更新をお休みさせていただき、新年は8日から始める予定です。退屈でもっと早く初めてしまうかもしれませんが。
元旦だけは自動でちょこっとだけ、ご挨拶しますね。
それでは皆さんよいお年を!


クリックで応援して頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事

年の瀬

(Thu)

Posted in 寺社

0 Comments

長全寺101230
FUJIFILM FinePix Z2

今年も残すところあと2日。僕はきょう漸く年賀状を出しました。
とは言え、夕方6時に近所のポストに入れにいったら目の前で、収集車が走り去っていきました。
次の集荷は明日の12時。とほほ、結局大晦日に出したことになってしまいました。
相手のところにはいつ届くんだろう?3日くらいには着いてくれるのだろうか?
まあ、しかたないですね。
写真は近隣のお寺を先日撮ったもの。
明日はこちらで撞く除夜の鐘が、なんとか我が家にもうっすらと聞こえてくるはずです。


クリックで応援して頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事

がんばって生きている

(Wed)

Posted in いろんな風景

0 Comments

苔101229
FUJIFILM FinePix Z2

道路脇の石垣の排水口に苔が生えていた。
さらに苔の上には小さな蜘蛛の巣。
健気にがんばって生きている。でも、なんだか掃除したい気もする。
ただいま大掃除中。年賀状はなんとまだ!
きのう試しにプリントしたら、写真の発色が悪くて。
これからいろいろ試してみるのだ。寝れそうにないのだ。


クリックで応援して頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事

柿がたわわに

(Tue)

Posted in 樹・葉

0 Comments

柿101228
FUJIFILM FinePix Z2

柿がたわわに実っていました。
我が家の狭い庭にも無理矢理植えた柿の木がありますが、もう、実はひとつも残っていません。
少しくらい野鳥に残してやればいいのに、ケチなうちの父はひとつ残らず採って、ぜんぶ自分で食べてしまいました。
ここの柿はほとんど手つかずの様子。
まったく頓着せず放ったらかしにしてあるのか、それとも渋柿なのか?
鳥たちは食べてないのかな?


クリックで応援して頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事

冬空

(Mon)

Posted in 空のある風景

0 Comments

冬空101227
FUJIFILM FinePix Z2

気が付けば、枝をすっかり刈り取られていた街路樹。
冬空の下で、いかにも寒そうに見える姿が年の瀬を感じさせる。

皆さん今年の目標は達成できましたか?やり残したことはありませんか?
もし出来ることなら、なんとかあと数日でやっちゃいましょう。
ん? お前はどうなんだって?
年賀状がまだ終わらない…(汗)。


クリックで応援して頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事

サンタじゃないと思うクリスマスじゃないと思う

(Sun)

Posted in いろんな風景

0 Comments

サンタ?101226
FUJIFILM FinePix Z2

クリスマスだったきのう撮った写真。
駅に向かう途中、あるお宅の玄関先に飾られている人形が気になって撮りました。
この人形、前からあるので別にサンタじゃないと思う。たぶん七人の小人のひとりかな。
でもちょっと、サンタっぽかったのでこの日は琴線に触れました。
古ぼけ感がすごく悲しげでシュールなサンタ。逆光の条件でコンデジ使ってオートで撮ったら、さらに変な写真に。
妙なアジがあるので調整せずにそのまま掲載しました。



ところで、きょうは家のつるバラの剪定をしようと思ったんだけれど、この時期まだ蕾がけっこうある。いつもこの時期にはないんだけど、今年はまだあったかいんだなー。
剪定は年が明けてからにしようか? と考えていると、後ろの道路をおじいちゃん、お母さん、孫といった感じの3人連れが…。
おじいちゃん、何を思ったか歌いだす。

タンタタタン、タタンタンタン♪しゅはーきまーせりー♪

ん?

タンタンタンタンタタンタンタンタンタンタタンしゅはきませりーしゅはきませりー♪しゅはーしゅはーぁきまーせりー♪
タンタタタン、タタンタンタン♪しゅはーきまーせりー♪
タンタンタンタンタタンタンタンタンタンタタンタンタンタンタンタタンタンタンタンタンタタン♪
しゅはーしゅはーぁきまーせりー♪
タンタタタン、タタンタンタン♪

歌詞わからんのかい!「もーろびとーこぞーりてー」のとこくらいわかるやろ!タンタン多すぎ!
心の中で思わず突っ込みました。
その後も
しゅはーしゅはーぁきまーせーりータンタタタンタタンタンタン♪
延々続いています。
そもそも、もう今日はクリスマス終わってるし!!!
笑いが止まらなくなってきて困った。
にやけた顔を見せられないので、姿が無くなるまでそっちを見れませんでした(笑)。


クリックで応援して頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事

クリスマスもあと少し

(Sat)

Posted in

2 Comments

クリスマスツリー101225
FUJIFILM FinePix Z2

クリスマスもあと少し、3時間を切りましたがやっとクリスマスらしい写真をアップします。
地元のデパートの前にある大きなクリスマスツリー。きょう撮ってきました。
みなさん、今年のクリスマスは何かいいことありましたか?
僕はとくに何も。まあそんなもんですね。
きのうは明石家サンタを半分見てしまった。アホな俺。でもおもしろかったけど。
さあ、クリスマスも残すところあと2時間半!
すべらない話、観よっと。


クリックで応援して頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
関連記事
