桜並木にサクランボ?

(Sun)

Posted in 木の実

2 Comments

サクランボ100725
FUJIFILM FinePix Z2

近所の水辺の遊歩道には近年、桜の樹が植えられたのだけれど、その中の一本がたくさんの実を付けていた。
青い実が鈴なりに生っている。これはサクランボということになるのだろうか?

ソメイヨシノにちゃんとした実がついているのって、見たことがない。
山田錦とか、著名なサクランボの品種って、食べられるような立派な実の生る桜の品種と理解していたんだけど、それでいいのかな。
※佐藤錦とのカン違いでした。山田錦はお米の品種名です。
この桜の樹はどうも、ソメイヨシノじゃないんだな、きっと。と、勝手に考えている。

かといって、ある程度名の知れたサクランボの生る品種の桜なのだろうか?名札などもないのでよくわからない。
このままちゃんと色付くのか? その前に全部落ちちゃうとか?
でもこの勢いならちゃんと色付きそう。
採って食べてみるのは、さすがにコワくてできそうにないなあ。



blogram投票ボタン
関連記事

夕焼けの月

(Sat)

Posted in 月・天体

0 Comments

夕焼けの月100723
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di?

三日前、夕焼けがきれいで空を見ると、月が浮かんでいた。
こんな風景って見たことあったかなあ、と思いつつ取り合えずカメラに収めた。
色は撮ったそばから見た目よりずっと紅く保存された。
ピクチャースタイルをいろいろとを変えてみてもダメ。どれも実際の色とはかけ離れた。
こういうのを見たままに保存するってことは、まだまだデジカメには難しいらしい。
記憶をたよりに色調整をしてみたけれど、僕の脳みそも見たままを保存できているのかは、かなり怪しい。
怪しいままにこれでよしとした。僕の脳内になんとなく保存された、夕焼けの月。


blogram投票ボタン
関連記事

夏の訪れ

(Thu)

Posted in 空のある風景

2 Comments

夏の訪れ100722
FUJIFILM FinePix Z2

毎日暑い日が続いてますね。もう、暑すぎて死にそうです。
ストップ温暖化! 福の祐です。

この写真は梅雨明け直前に撮ったもの。
梅雨のあいだはムシムシジメジメしていて、
「早く梅雨明けしないかなー」なんて言っていたけれど、明けたら明けたで、
「暑くて死にそー、何とかなんないかなー」ってな具合です。
絶えず文句ばかり言っててもしょうがないんだけど、しかし、この暑さは尋常じゃありませんよ。ねえ。

ああ、でも、せっかくの夏だし少しは充実させたいなあ。
いや、あまり過度の期待はするまい…。
あああー7年前の夏に戻りたいなあ。



blogram投票ボタン
関連記事

ネムノキの花が咲いていた

(Thu)

Posted in 空のある風景

0 Comments

ネムノキの花100715
FUJIFILM FinePix Z2

きょうの夕方行ってみたら、ネムノキの花が咲いていた。
ちょっと前の記事に載せた、あのネムノキに。
川の近くの土手に、一本だけ生えているネムノキ。
調べてみたら、ネムノキはそういう、水気があって斜面になっているようなところが好きらしい。
インターネットで何でもすぐわかるようになったなあ。
って、感想が最後はそっちかい!

いやでも、結構きれいでしょ。どうかな。
もうそろそろ梅雨明けだね。



blogram投票ボタン
関連記事

うずまきアジサイ

(Tue)

Posted in

0 Comments

うずまきアジサイ100713
FUJIFILM FinePix Z2

うずまきアジサイのことを初めて知ったのは、去年までこのブログによく書き込みしてくれていた花蓮さんのブログででした。
この変わった形のアジサイのことも、可愛らしい名前もそのときに初めて知ったのです。

ところで先月、駅からの帰り道に見覚えのある花が。
うずまきアジサイでした。
たぶん、少なくとも数年前からそこにあったのだろうけど、気付かなかった。不覚…。

花蓮さんのブログはもうお休みしてしまっています。
きっといま頃は、元気に子育てをされているはず。
うずまきアジサイ。
写真以外では初めて見る花なのに、なんだかちょっと懐かしい花。



blogram投票ボタン
関連記事

グラハムトーマス枯れた…

(Mon)

Posted in バラ

0 Comments

グラハムトーマス枯れた…
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di?

我が家の玄関先にあったバラ『グラハムトーマス』が枯れてしまいました。
春先に、誘引していたつるの一本が枯れてしまい、残った一本でそれなりの数の花を咲かせてくれたんだけれど…。
花が終わったあと普通ならそこでまた芽を伸ばし、次の花だって咲かせてくれるんだけど。

原因はたぶんカミキリムシの幼虫。
去年やられてだいぶ幹の根元をいためたらしい。
一本また一本とつるが枯れていき、とうとう全滅です。
今年は根元におがくずが出たりはしていないので、去年のダメージがじわじわきたんでしょう。

いちおう根元に殺虫剤などを撒いてみたりはしたけれど、相手は幹の中にいるのであまり効果はないのかな。
本とか見ても、これといった対策が出てないんだよね。

まあ、ガーデニングって完璧はないよね。
どんなにがんばっても枯れるときもある。
育つのだって植物が自分の力で育つんであって、人間はちょっと環境を整えるだけだから。
残念だけど、これもアリです。


blogram投票ボタン
関連記事

ネムノキ

(Sat)

Posted in 樹・葉

0 Comments

ネムノキ100710
FUJIFILM FinePix Z2

先月撮ったネムノキの写真。
青い空によく映える緑の葉が夏らしいと感じるのですがどうでしょう?

よくみるとこのネムノキ、蕾がついている様子。
もういま頃は咲いているかな?
きょう、近くを通ったけれど、ぜんぜん気付かなかったなあ。

明日はまた雨になるんだってさ。
そろそろ梅雨明けしないかなー。



blogram投票ボタン
関連記事
