夕方散歩

(Sun)

Posted in 空のある風景

0 Comments



夕方、水辺を散歩。
初冬の空は広々として、雲は薄墨をひいたよう。
この写真をあらためて見ていたら、「地球も宇宙も広いのだ」とあたりまえのことをおもいだした。
時々そういうことを、ちゃんとおもいださなくちゃいけない。
関連記事
スポンサーサイト

もみじ

(Fri)

Posted in 樹・葉

0 Comments



近所の導水場で撮った、秋らしい一枚を。
午後の光が向こうから射して、もみじの葉を紅く輝かせていました。

きょうやっと、3年前から撮り始めたデジカメの写真をすべて、iphotoに取り込みました。
しょうもない写真だらけだけれど、なかには「おっ!」というような写真も。
ところが、被写体の内容はキーワードを付けて分類したけれど、「おっ!」にチェックは付けなかった!
一緒に付けとけばブログに選ぶのに楽だったのにー。
アホだなあ、おれ。

ところで、mixiアプリは中毒になりそうでヤバい。
自制しなくては…(笑)。
関連記事

植木鉢の下から

(Sat)

Posted in 爬虫類

0 Comments



すっかりさぼりがちな今日この頃、もう2週間も更新をさぼってしまいました。
晩秋となり朝夕もずいぶん冷え込むようになってきましたね。
もう冬支度もすこしづつすすめています。
先日はベランダの鉢植えも、寒さに弱いは部屋の中に取り込んでいきました。

そんな中、鉢植えをどけたあとに何やらピチピチと身をクネらせるものが。
見れば小さな子供ヤモリ。
これはシャッターチャンス!あわててカメラを取って戻ってみると、同じ所にじっとしてくれている。
パシャパシャ撮っているとあることに気付きました。
「…寝てるーーー!」
まったく身を隠すものがない状態なのに、寒さに勝てないのか寝ています。
もう冬眠に入ってるらしい。

このまま放っとくわけにもいかないので、庭からローズマリーの鉢植えを持ってきて、その下にヤモリを入れてあげました。
ちょっと場所移動をさせるためにボロ布でつかみあげた時も、ちょっと身をよじらせたもののおとなしくして逃げることもなく…。
あれからローズマリーの鉢をどけたことはないんだけど、いまもあの下で寝ているんだろうか?
のんきなもんだなあ(笑)。
関連記事

針葉樹と空

(Thu)

Posted in 樹・葉

0 Comments



先月の日光での写真。
日もだいぶ傾いた空を覆うようにそびえる、大きな針葉樹。
ゆっくりと長い間、ここに根を林枝を伸ばしてここにいる。
畏敬の念を抱かずにはいられない。
関連記事

野球少年

(Mon)

Posted in 風景

0 Comments



きょうは市長選挙の投票に近所の小学校へ。
校庭では地元のリトルリーグの野球チームが試合をしていた。
バッターが所属しているのは大昔、ウチの弟も入っていた「○○ヤンガース」だ!
このあとこの小さなバッターは、球をよく見てフォアボールで進塁。
そのあと盗塁をねらってリードリード。
結果は…見届けずに帰ってきちゃいました。
なんだかいまになって気になってきた。どうなったんだろ?
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。