今年も一年ありがとうございました。

(Wed)

Posted in

0 Comments



今年最後の一枚は、いとこの飼っているミニチュアダックスの「ぽわん」の写真です。
2008年は皆さんにとってどんな年でしたでしょうか。
昨日も書いたとおり、僕にとってはなかなか波乱に富んだ一年でした。
やり残したこともたくさんありました。
ほとんどやり残したような気さえします。
でも、そのかわり得難い経験から学べたことが多かったようにも思います。

来年は今年できずに終わったことを実現したいと思っています。
世界の状況は悪く、前途は多難に見えますが、前向きに考え、明るく考え、必要以上に悲観的にならず、他人から荒唐無稽と笑われようとも夢を忘れず。

今年一年どうもありがとうございました。
2009年、これを読んでくれた皆さんに、たくさんのよいことがありますように、祈りを込めて。

福の祐
関連記事

なら、ならでは。

(Tue)

Posted in モノ

0 Comments



奈良、ならではのもの。
宅急便の段ボール箱の奈良バージョンです。
今月初めの、奈良のホテルから帰りの荷物を送ったときのもの。
鹿のマークがプリントされていて、色はピンクっぽい。
こんなのはじめてです。
祖母の家から送っていたときも、たまに段ボールを宅急便の段ボールを買ったことがあったと思うのですが、こんなのは見たことがありませんでした。
それにしても、もうしばらくあちら方面に行くことはないと思っていたのに…。
9月には大阪に、そして12月には奈良に。
2008年は世の中的にも大変な年でしたが、個人的にも波乱に満ちた年でした。
皆さんにはどんな一年だったでしょうか?
と、締めくくる勢いですが、明日ももう一回更新したいと思います。
明日は今年最後の一枚ということになりますね。
それではまた明日お会いしましょう。
関連記事

ダイナくんもおつかれさま。

(Mon)

Posted in モノ

0 Comments



ずっと借りていた東芝DynaBook、通称ダイナくんです。
じつはいま初めてダイナくんって名付けました。いいかげんなものです。
最初のうち、Webブラウズとメールチェックだけに使っていたのだけれど、コンパクトデジカメを手に入れてからは大活躍。
さらにデジイチを購入と同時に、外付けハードディスクとUSB2.0カードでパワーアップしました。
しかしやっぱり内蔵HDDが少ないと不便。
仕様でメモリが384MBまでしか増やせないのもつらい。
カメラからデータを転送するときにしょっちゅうフリーズ。
これはのちに、ウィルスソフトを停止することで解決する、とわかるまで深刻な問題でした。
メモリとHDD容量の問題で、RAWファイルを扱うのもきつかった。
フリーズすることもあったし…。
買い替えでそれらの作業ができるようになり、できていたこともとても速く!!なりました。
単純に作業時間がものすごく短縮されていると思います。

いまは、転送済みの写真ファイルやカメラ用のユーティリティを削除して、HDDも最適化。
それでもあまり、状況は改善しませんが。
いろいろ悪口書いちゃったけど、ダイナくんにはとってもお世話になりました。
ほんとにありがとうダイナくん(笑)。
関連記事

おつかれさま

(Sat)

Posted in モノ

0 Comments



もう10年以上前に購入したPower Macintosh 7500。
3年前まで根性で使っていました。
でもネットをみるのにダウンロードに時間がかかるわ、見れないページはあるわ。
ハードディスクも小さいのでいろいろ不便になり、3年前にそれらの作業は母のWindowsマシンを借りることにしました。

あたらしいMacを買って、このPM7500の中のデータも移動。
ピクチャー関係のファイルを外付けのMOドライブから移すのは、転送時間こそかかるものの(10ギガビットEthernet)まあわりとかんたん。
ところがメールが…。
古いOutlook Express 5から読み込みができず、ファイルを一度Winにもっていってそっちで読み込んでみたり、ネットで調べたりしていろいろやってみたけれど、うまくいかない。
結局すこしずつ、自分のアドレスに転送中です。とほほ。

このMac、お絵描きをするのが主な目的で買ったので、Painterが入っています。
最近は、描いてもふつうに絵の具とかで描くので、PC使って描くことはないなと思っていたけれど、ファイルを移送してあたらしいMacで見てみたら、とてもきれい。
きっと、いま使っているインクジェットプリンターでプリントしたらきれいだろうなと思ったら、PCで描くのも悪くなさそう。
とはいえいろんな処理が重いので、まともに使うにはアップグレードしたいところ。
中古のパーツを買うのと、ソフトをアップグレードするのと、いろいろ考えるとまあこれで、一応おつかれさまかな。
しばらくはこのままおいとこう。
いままでありがとう。

関連記事

ひさしぶりのMac♪

(Thu)

Posted in モノ

0 Comments



今月初めにちょっと大きな出来事があって、ブログもお休みにしていましたが、その出来事が起こる直前に、あたらしいPCを買いました。
MacBook Proです♪
さいしょはふつうのMacBookにしようかと思ってたんです。
そのほうがコンパクトで使い勝手が良さそうだし。
でも実物を目にすると、おもに写真に使うので、画面の大きさがどうしても気になって。
だからといって予算の問題があって…。
そしたらNet上で、MacBook ProがMacBookの定価くらいで買えるじゃないですか!(Apple Storeじゃないですよ)
いつまでもウンウン唸っててもいいことなさそうなので、あまり後先考えず思い切って買ってしまいました。
ネット通販で買うには高額なのでちょっと心配したけれど、店独自の3年保証も付けて購入。
全く問題なく快適に動いています。
よかった♪

以前使っていたPM7500がどうにも使えない状況になって以来、ひさしぶりのMac。
起動も終了もスリープからの復帰も、ウィンドウをあけるのも、なにもかも速くて快適。
こうでなくちゃって感じです。
まあ、かなり贅沢しちゃったので、バツとして小指を怪我したのかとも思ったんですが、そっちも大したことなくてよかった。
なるべく長く使えるといいな…。
関連記事

ハッピークリスマス!を!!!

(Wed)

Posted in モノ

0 Comments



うちでクリスマスらしいところと言えばこれだけです。
去年とおんなじ。
でもまあ、こんなもんでいいかな、と。
明石家サンタみよっかなああ…。

あっ、指の怪我は無罪放免。
レントゲンの結果、ただの打撲でした。
めでたしめでたし。
よかったあ。

みなさん、ハッピーなクリスマスを!!!
関連記事

Merry Xmas!

(Wed)

Posted in いろんな風景

0 Comments



メリークリスマス!まだちょっとはやいけど。
ようやく少しずつ、いろんなことが片付いて落ち着いてきました、といいたいところですが、なんだかまだいろいろあって落ち着きません。
そんな中あろう事か、怪我をしてしまいました。
小指を打撲したというか捻挫というか…多分その程度ですんでると思うんだけど、というか思いたい。
でもちょっと心配なので、あした念のために病院に行ってみます。
掃除するのに机を動かしていたら、立てかけてあった編み機の台が倒れてきたんですよー。
こいつがまたとてつもなく重いんだ。
ずーっと使っていなくて、処分保留になっていたものだったんですが、これを機にきょうの燃えないゴミに出しちゃいました。

写真もこのところ全然撮っていなかったので、更新再開ものびのびにしてしまいました。
きょうは一念発起して、夜、ご近所を徘徊(あやしい!)。
イルミネーションのきれいなお家を撮影しました。
で、チョイスしたのがこの写真。
勝手に撮って、勝手にのせちゃってますけど…いいよね。
たくさんの人に見てもらって、よろこんでもらいたいというのが趣旨だろうし。
ゆるして。

怪我でちょっと不自由だったけど、久しぶりに写真撮ったら気分晴れ晴れでした。
しかしこの怪我、何かの天罰かなあ。
それとも、ちょっとゆっくりやりなさいってことだろうか?
単に僕の不注意ですか。それはそうだ。ははは。
みなさん、よいクリスマスを!
関連記事