ネコヤナギ、ではなくて…

(Thu)

Posted in 植物

0 Comments



お正月に撮った写真。
「これってネコヤナギかなあ…」と思いながら撮影しました。
ところが調べてみると、ネコヤナギとは違う様子。
母に聞いてみるとコブシじゃないかといいます。
そう言えば去年の春、同じ辺りでコブシを見たなあ。
そう思い調べてみると、やはりコブシの蕾でした。



暖かくなって花が咲いたら、また撮りに行こう。



キスデジ
Nature Snap
Nature Photo
関連記事
スポンサーサイト

これも月…

(Tue)

Posted in 月・天体

0 Comments



昨日の続きです。
見上げると夕空にはもう、月が出ていました。
月を見上げたり、パシャパシャ写真撮ったりしながら家路をたどっていると…。

「エッ!」



「顔のある三日月だ!!」
うーん、びっくり。
あるお宅の家の壁が、くり抜かれています。
その部分には内側にサッシも入っています。
どうも改装して取り付けられた窓のよう。

このお宅、そこら中がこんな風に風変わり。
以前、庭先にある不思議な鳥居アートな看板の写真を掲載しましたが、それと同じお宅。



やっぱり月は本物がいいな。
関連記事

空の巣と、空浮かぶもの。

(Mon)

Posted in いろんな風景

0 Comments



街路樹のモミジバフウの枝に、空になった鳥の巣が。
いったいどんな鳥が棲んでいたものか。

…と、そのとき空を飛ぶものが、



…まさか、アンタではあるまい。

旅客機が上空を通過していきます。「ジェットストリ~ム」。



空にはもう、月も浮かんでおりました。



写真日記
Canon EOS People
キスデジ
関連記事

手作りベーコンで…

(Sun)

Posted in 料理

0 Comments



年末年始の話になりますが、母が自家製ベーコンを作りました。
塩コショウをしたベーコンを、何日か冷蔵庫で寝かせたのちにスモークしました。



こちらがスモーク前のお肉。
豚の三枚肉です。
中華鍋にアルミホイルをしいて、底にスモークチップを入れ金網をセットします。
金網の上に肉を置いてフタをして、スモークすること2時間くらいかな?
スモークする時間によって仕上がりが変わります。
いまだにベストタイムが掴みきれていない模様の母ですが、まずまずの出来でした。



このベーコンを使ってスパゲティーを作りました。(パスタなんて言わないぞ
ちょっとニンニクが焦げたけど、おいしく出来ました。
関連記事

街路樹にイガイガの実

(Sun)

Posted in 木の実

0 Comments



夕方の街路樹を見上げると、枝にたくさんのまん丸い実がついている。
まるで飾りをはずし忘れたクリスマスツリーみたいに。



よく見ると丸い実はイガイガのトゲトゲだ。
もうずっと前からある街路樹なのに、ぜんぜん気付かなかった。
どんな実なのかよく知りたくて、落ちていないかとあたりを探すと…



植え込みの上にたくさん落ちていました。
イガイガのトゲトゲが。
トゲとトゲの間には穴が開いていて、中は空洞。
よく出来た工芸品みたいな幾何学的なカタチ。
雪の結晶なんかもそうだけど、自然の造形というのは結構生真面目ですね。
調べてみると、これはどうやらモミジバフウの実。
この街路樹がモミジバフウだとはじめて知ったのでした。



身近な自然
キスデジ

関連記事

ちょっとだけいた変わった奴ら

(Fri)

Posted in 野鳥

0 Comments



昨日の写真のカルガモたちの池に、ちょっとだけですが違う種類の水鳥もいました。
まず最初の写真のこの鳥は「カイツブリ」です。
カイツブリは近くの川にもいるのですが、カメラを向けるとすぐに潜ってしまいます。
そしてなかなか上がってこず、かなり遠い場所に現れます。
だからなかなか上手く撮れない。
この池は広さが限られていて、他にカルガモもたくさんいたので潜らなかった様子。
それでもこの通り、逃げてますけれど。

そして2枚目はこの写真。



この真ん中あたりに写っている鳥が他の鳥とは違うみたいなので、拡大してみました。



本やネットで調べてみると「マガン」のようです。
マガンは国の天然記念物。
レッドデーターブックには希少種として載っているそうです。
準絶滅危惧種として載っているという記載もあって、どちらが最新の情報かちょっと分からないんだけれど、いずれにしてもちょっと心配な種ではあるようです。
普通は群れでいるようなんだけれど、ここには一羽のみ。
仲間とはぐれたのかな。

そして最後はこの鳥。
これが一番の謎です。



この鳥、何なんでしょう。
調べてみたけれどさっぱり分かりません。
野生では日本にはいない種類の鳥みたいです。
どうもヨーロッパあたりの鴨の仲間か何かじゃないかなあ。
どうも観賞用に輸入されたもののような気がするのです。
この近隣にすむ白鳥も外来種のコブハクチョウですから、この鳥も同じような経緯で人が持ち込んだんじゃないかなあ。




素人鳥見部隊
生き物写真
キスデジ
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。