(Sun)

Posted in 樹・葉

0 Comments



昨日今日と雨続き。
ならば雨の写真をと思いカメラを持って外へ。
雨に濡れて光る椿の葉を撮ってみた。

何を撮ったらいいのか困りながら撮った写真は、どんな文章を書けばいいのかやっぱり困ってしまう。
そうそう、このブログのさいしょの一枚は、雨に濡れた椿の花でした。
関連記事
スポンサーサイト

MARINE BAND

(Sun)

Posted in モノ

0 Comments



もうずいぶん昔に手に入れたハーモニカ「MARINE BAND」。
だけどほとんど練習していないので、いまだにほとんど吹けない。
楽譜を見ながら何とかやれるのは、教本のさいしょの練習曲「おおスザンナ」だけです。

なんと言ってもベントが難しくて。
ベントというのは、吹き方で音程をクニッと変える技術。
これができないと音域の広い曲は演奏できないのです。
シャープやフラットの音もベントしないと出せなかったりします。
「なあんとなく音変わってるかなあ」と思わなくもないんだけど、ハッキリ変わってる感じがしないんですよ。

そんな感じでなので、次第に吹かなくなり上達しないのでした。
今ではオブジェと化しています。
小学校のときから楽器は苦手だったからなあ。
関連記事

苦しいときの空写真

(Sat)

Posted in 空のある風景

0 Comments



ひさしぶりにワインを飲んだら、飲みすぎたみたいで頭が痛いです。
う~~~。
酔いはもうさめていると思うんですけどね~。

こんなときはあれこれ考えずに空の写真を。
これは日曜日の夕方に撮ったもの。
雲の表情が気になって撮りました。
あ~もう寝よう。またあした~。
関連記事

ムラサキシキブの実

(Thu)

Posted in 木の実

0 Comments



鉢植えのムラサキシキブに実がなっています。
昨年、一昨年となぜか発色が悪かったのですが、今年はきれいに紫に色づきました。
なんだかお菓子みたいで美味しそうですね。もちろん食べられませんが。

もう少し実付きがよければ言うことなかったんですが、冬の剪定で刈り込みすぎたせいか、実った枝が限られてしまいました。
というわけで写真もこんな感じです。
関連記事

葉っぱを抱えた蜂が

(Wed)

Posted in

0 Comments



うちのフェンスの周りを、葉っぱを抱えた蜂が飛び回っていました。
フェンスはばっちりピントも合ってますが、蜂はブレちゃってますね。
コンパクトカメラの限界です。

この蜂、金属のフェンスの中が筒状に空洞になっているので、その中に葉っぱを詰め込んで卵を産みつけようとしていたらしい。
僕がしつこくカメラを向けたので、ここに巣を作るのはやめてどこかに飛んでいってしまいました。
なんて名前の蜂なのかは、図鑑を見たけれどさっぱりわかりません。
関連記事

中秋の名月

(Wed)

Posted in 月・天体

0 Comments



今夜は中秋の名月。
ということで写真を撮りました。
とはいえコンパクトデジカメですから上手く取れません。

めいいっぱい望遠にしてもそれほど大きく撮れないし、白飛びしてクレーターも写らない。
ピントも露出もマニュアルモードがないのです。
かといってフィルム一眼も望遠側105ミリまでしか持っていないので、わざわざ撮ってCDに焼いてもらうのもなあ。

といったわけで、ちょっと撮り方を工夫してみました。
月と、わずかに雲と、月明かりにきらめく屋根瓦。
うん、まあまあかな。
関連記事

秋刀魚苦いか…

(Mon)

Posted in 料理

0 Comments



秋刀魚苦いかしょっぱいか。
どうも書くことがおっさんですね。
何日か前の晩ごはんの秋刀魚の塩焼きです。
秋刀魚は安くてうまいですね。すばらしい。

秋刀魚の奥に見えるのはナスの焼きびたし。
胡麻油で焼いたナスを、出汁にしょうゆ、味醂、酒、一味唐辛子で作ったつけダレに浸したもの。

きのうあたりからずいぶん涼しくなりました。
秋分の日も過ぎて、どんどん日も短くなりますね。
食欲の秋がやってきます。



------------------------------------
おまけ(07/09/26)

なすの焼きびたしです。

関連記事