夏空に咲く百日紅

(Fri)

Posted in

0 Comments



8月最後の写真はこれにしました。
夏空の下で咲く百日紅(さるすべり)の花です。

ことしの夏は、特別に暑かったですね。
雨もほとんど降りませんでした。
この写真を撮った日も、ものすごく暑くて日差しが強かった。
だけど夏らしくてよかったな。
と、過ぎてしまったら平気でこんなことを書いています。
暑くて暑くてグッタリしていたことなんて忘れてる。
なんだかなー。

ところで今夜はやりましたね。
男子4×100mリレー、決勝進出!
日本新記録!アジアレコード!!
予選通過タイムは3着です。
明日の決勝が楽しみ。
「陸上見てないよ」って人も、明日のリレーの決勝だけは見てほしい。
そして日本チームを、朝原選手を、応援しよう!




※07/9/1加筆
 ”百日紅” に ”(さるすべり)” の読み仮名をつけました。
関連記事
スポンサーサイト

これはジャコウアゲハ?

(Thu)

Posted in

0 Comments



夏の盛り、朝のうちに植木に水をやろうと外に出たら、庭石にとまっていた黒い蝶。
クロアゲハかと思いきや、どうもジャコウアゲハかも。

後ろばねの尾状突起の長さがクロアゲハにしては長いし、後ろばねの形状と赤い斑紋との関係もジャコウアゲハのものかなと。
頭の付け根に赤色が見えるのも、クロアゲハにはない特徴かなと思います。
胴体の色を見ればはっきりすると思うんですが、そこは見ていないのです。

まあ、ジャコウアゲハが居ても分布的にはおかしなことはないのですが、うちには柚子の樹があるから、居るならクロアゲハじゃないのか?と思ったりもします。


関連記事

暑い盛りのショウジョウトンボ

(Wed)

Posted in

0 Comments



昨日にひき続きお盆前の写真。
不思議な感じのトンボが、不思議な姿勢で地面に止まっているので撮影しました。
しらべてみるとショウジョウトンボの未成熟個体のようです。
だんだん成熟していくと真っ赤なトンボになるらしいです。
それにしても、この尻尾を立てた姿が珍しいと思いませんか。
何のためにこんなに尻尾を立ててるんだろう?
関連記事

お盆に咲いたギボウシ

(Tue)

Posted in

0 Comments



お盆前に撮ったギボウシの花の写真。
これは鉢植えのもので、庭に地植えしているものとは違って小さい品種。
花の色も上品な薄紫です。

こんな、夏のあいだに撮って、載せられなかった写真がいくらか残っているので、少しずつアップしていくつもりです。
関連記事

冷やし烏龍茶づけはおいしい。

(Tue)

Posted in 食べ物

0 Comments



もう夏も終わるのになんですが、まだ暑さの残ってるうちにこれだけは。
永谷園の「冷やし烏龍茶づけ」です。
暑くて食欲のない日でもこれはいける!ほんとにうまいです。

「蒸し鶏あっさり胡麻仕立て」「貝柱海鮮スープ仕立て」、どちらもうまいっす。
ことしは「海老酸味と辛味の酸辣湯仕立て」も発売されましたがこちらは僕の好みじゃなかったな。

冷凍室に掘り込んである残り物のご飯を解凍。
これをざるに入れて、流水でエイヤ!と洗ってしまうのがポイント。
冷たい烏龍茶をかけてひんやりサッパリ、いまさらですがススメです。
関連記事

花火 その2

(Sat)

Posted in 花火

0 Comments



きのうに引き続き花火の写真。
どれにしようか選んでいたら、結構迷ってしまいました。
これだ!という、いかにも花火写真らしいキッチリしたものがないので。
だけど失敗と思っていた写真も、それなりにきれい思えてきました。
自己満足ですけど。


ところで夏もそろそろ終わりと思っていたら、まだ「夏」残ってました。
世界陸上です!!!
これを書いている今もテレビ観戦中。
為末選手残念だったなー。
いまは福士選手が10000mを走っています。
エチオピア合宿の成果がどう出るか、楽しみだー。
あー、いま足を踏まれて靴が!!

関連記事