あの空に帰りたい

(Wed)

Posted in 空のある風景

0 Comments



複雑に絡んだ糸を、自分ではほぐせない。
またあの大空を飛び回りたい。
花が咲いたら花見は特等席だけどね。
そう、この木なんの木桜の木。

写真はちょっと前のもの。念のため。
関連記事
スポンサーサイト

ビオラの花

(Tue)

Posted in

0 Comments



寄せ植えのビオラです。
植えつけたのは去年の秋。冬の間は花数も減りました。
株によってはまったく咲かなくなったりもして…。
さいきん暖かくなってきて、また花が増え始めました。

関連記事

ユキヤナギ…と、スキー

(Mon)

Posted in 新芽

0 Comments


うちの庭にあるユキヤナギの木です。ずいぶん新芽が出てきました。
もう蕾もかなり、でてきています。
あと一週間もすれば咲くかな。いくらなんでもそんなに早くないか。

ところで、ユキといえばスキーですが(僕の中ではそうなのです)、
土日にテレビでスキージャンプの放送してましたね。
僕はオリンピック以外では、ジャンプにはあまり興味がないのでほとんど見ませんでしたが、その深夜に日本テレビ系で、フリースタイルの放送を発見
ビデオにとって見ました。

確か去年までもモーグルのワールドカップ、日本でやる大会だけは放送していて、うまくテレビ欄で見つけたときには見ていたのですが、放送はTBS系列だったのです。
今年は日テレ系。
にもかかわらず、実況は以前のとおりの『マイケル富岡氏』
なんかこういうの、いいです。

ところでところで、
スノーボードクロスはトリノオリンピックで見たけれど、スキークロスもあったのを、この放送ではじめて知りました。
2010年のバンクーバーオリンピックからは正式種目になるそうです。
このスキークロスで日本人の滝澤宏臣選手が優勝
年間総合でも3位
すごい
すごいことなのに何故、ほとんど報道されないのか?

ここにありました。↓
http://www.asahi.com/sports/spo/TKY200702160379.html
関連記事

今年初めて

(Sun)

Posted in 野草

0 Comments



今年初めて「つくし」を見つけました。
まだ二月なのにつくしなんてすごいですね。やっぱり今年は相当あたたかい。
長さ4センチほどと短いですが、たくさん顔を出していました。

とはいえ今日は久しぶりにちょっと寒かった。
でもまあ三寒四温ってやつですね。
今年もスキーに行かないまま、冬が終わってしまいそうです。
関連記事

一袋分の一粒

(Sun)

Posted in

0 Comments



我が家のベランダで、ローズマリーの鉢植えが花を咲かせています。

この株は種から育てました。
一袋の種をバットにばら撒きにしたのは5,6年前。
発芽したのは三つだけで、鉢上げしたあと二つは枯れてしまいました。
たった一株だけが元気にすくすく育ち、3年目くらいにはもう花を咲かせたのです。
かなり大きくて元気な株です。
ひとつも育たなかった可能性だってあったわけで、ちょっと勇気をくれる存在です。
料理にも役立ってくれています。
関連記事

冬の蜂の巣

(Sat)

Posted in

0 Comments



河畔の自然遊歩道の植え込みの中に見つけました。
たぶんアシナガバチの巣だと思います。大きさは直径14,5センチでしょうか。
蓋がしてあるのか、それとも破れた蓋の残骸だけが付いているのか、うまく覗き込めないのでよくわかりません。
蓋がきちんと閉じた状態でいくつかあるのなら、なかにサナギがいて冬越ししているのかな?
本格的に春がやってきたらまた覗いてみます。
関連記事

桃じゃないよね寒桜

(Thu)

Posted in

0 Comments



寒桜の一種だと思うのですが…どうなんだろう。
どうやら『寒桜』か『寒緋桜』だな、と踏んでいます。
一目見てすごく桃色だったので、さいしょは『桃』かと思ったんですが、
なのは間違いないみたい。

ところで、『EOS-1D Mark?』がキャノンから発表されたようです。
まあ、あっしには手の届かない代物です。
かりに届いたって完全にオーバースペックだしね。
「カンケイないねっ!」(声:柴田恭平)
関連記事