~初夏の遊園地~ 最終回

(Sun)

Posted in 遊園地

2 Comments

空飛ぶツバメ120318
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2         2008年初夏 生駒山上遊園地

時計の針も4時を回って、そろそろ帰ることにしました。
締めと言うわけでもないけれど、ひっきりなしに頭上を飛んでいたツバメの撮影にチャレンジ。
標準ズームでUSMも手ブレ補正もナシで、一枚だけちゃんと撮れたので満足。
けっこうムズカしかった。

最後にまとめてダダッといきます。中途半端で出せなかったのとか含めて。

サイクルモノレール120318

まずはこれ、こんなものあるんですよ。
自転車みたいに漕ぐやつね。むかし乗ったことがあったなあ。
前がつかえて渋滞したりしてね。
人様が乗ってるので寄って撮るわけにも行かず、こんな写真でカンベンください。


ジェットローラー120318

ジェットコースターです。
『ジェットローラー』って書いてありますね。
いくつかあるジェットコースター(それっぽいのも含めて)の中ではこれが一番ハードだと思います。
これもむかし一度乗ったことがあるなあ。


ゲームコーナー120318

このゲームコーナーの写真は前にも載せたけど、あとでこっちの写真が見つかったので…こっちのほうが良かったな…と(笑)。


ワンコ120318

再びふれあい動物コーナーのワンコ。
これもあとで見つけてこっちの写真のほうが良かったかな…と(さらに笑)。



さて、遊園地を出て、その周囲を少し散策したときの写真を。

モノリフト120318

荷運び用のリフト、というかちっちゃいモノレールが。
切った枝でも運ぶのかな? 謎。
山の田畑や果樹園とかではよく見るものだけど、ここはただの薮なんだよね。


下界を見下ろす120318

林の切れ目から下界を望む。
たぶんこの方向に、むかし祖父母が住んだ家が。
「なんとなくあの辺かな」というくらいはわかったけれど、春だからか霞んでました。


ケーブルの軌道120318

さ、それでは山を下ります。
帰りももちろんケーブルカーで。
やがて来るケーブルカーのためにワイヤーが引き上げられて、ローラーがごっとんごっとん音を立ててグルグル回っています。


生駒山を見上げる120318

途中一回の乗換を挟んでのんびりと降りてきて、この日のお出かけは終了。
さいごにさっきまでいた山と遊園地を見上げてパシャリ。
超久しぶりの懐かしい遊園地は、やたら寂れていたけれどほんわかと温かいものでした。
このあとはスーパーに寄って、晩ご飯の材料を買って帰りました。
なかなか良い一日でした。

去年の7月から続いたこのシリーズ、きょうで最終回です。
長々お付き合いありがとうございました。



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン

帰るまえに、ひと休み ~初夏の遊園地~

(Thu)

Posted in 遊園地

2 Comments

フルーツサワー120312
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2         2008年初夏 生駒山上遊園地

遊園地を写真を撮りながらぶらぶら回って、そろそろ帰る時間。
山を下りるまえに休憩所でひと休み。
自販機で買ったのはこれ「復刻堂フルーツサワー」。
なんとな~く見覚えがあるような無いようなデザイン。
味も想像通りでなんか懐かしい感じ。おいしかった。
昔飲んだことあったかな? それの復刻版なんだろか?
う~む、謎。
これ、奈良では到る所で見たんだけれど、地元の千葉じゃ全然見たことがない。
東京ではどうかな?
たぶん関西か西日本の限定モノですね。


売店120312

休憩所といっても売店は休み。
なぜか自販機が近くに無くて、疲れてるのに行ったり来たりが面倒だったと記憶しています。
ハンパ無くさびれてます。そこがよかったんだけど。



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン

ふわふわダンボ ~初夏の遊園地~

(Tue)

Posted in 遊園地

2 Comments

ダンボ1120312
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2         2008年初夏 生駒山上遊園地

長々と続いているこのシリーズ、ここのところすっかりメインコンテンツとなってますが、そろそろゴールが見えてきました。
きょうは出し損ねていた『ふわふわダンボ』たちの写真を。
こうやってレールの上をゆっくり進んでいたんだけれど、殆どのゴンドラが無人。


ダンボ2120312

衣替えしてしまったらしく、いまではこの姿は見れないみたいです。


ダンボ3120312

かわいいんだけどね。しょうがないですね。



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン

回れまーわれ♪ ~初夏の遊園地~

(Thu)

Posted in 遊園地

2 Comments

メリーゴーランド120303
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2         2008年初夏 生駒山上遊園地

♪回れまーわれメリーゴーランド♪
と言うわけで(どんなわけだ笑)、メリーゴーランドです。
一度ボツにしたんだけれど、やっぱり遊園地の定番ですから載せることにしました。
しかしなんだって、この向きから撮ったのかな、オレ。
真正面に『危険』のカンバンっていったい…たぶん疲れてテキトーに撮ってたんだろうな(笑)。


木馬120303

このカットなんてもっとヒドい。わざとかな(笑)。
近くから撮ったのがこれ一枚。
やっぱりわざとだ。制作意図が全く分からんが。
何考えてたんだ、オレ…。



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン

懐かしい販売機 ~初夏の遊園地~

(Tue)

Posted in 遊園地

2 Comments

風船販売機120303
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2
                   2008年初夏 生駒山上遊園地

懐かしい自動販売機。
ずーっと昔からここにありました。風船の販売機です。
お金を入れてボタンを押すと、風船にガスが注入されます。
ちゃんと口が締められて紐もついてから、取り出し口が開きます。
たしか一度だけ買った記憶が。
風船そのものより、全てが自動でおこなわれるそのサマが見たくて買うような感じ。
風船が膨らんで、出てくるまでのプロセスが、エンターテインメントというか商品そのものでした。



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン

ビックリクリクリクリックリッ! ~初夏の遊園地~

(Thu)

Posted in 遊園地

0 Comments

ビックリハウス120225
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2         2008年初夏 生駒山上遊園地

これはビックリハウス。
僕が子供の頃大好きだったアトラクション。
この遊園地に来ると、弟や従妹たちと必ず乗っていた、大のお気に入りです。

なかに入るとリビング風の部屋になっていて、ソファ風のものに座るようになっています。
ハウスと言う名のとおり、家にいるようなかんじで、窓風のものもあります。
着席して扉が閉まると、部屋がグラグラ揺れ出します。
そのうち揺れがヒドくなって、しまいには部屋が180度から360度と、グルグル回転します。
座っているソファから真っ逆さまに落ちそうなのになぜか落ちません。

これ、じつは座っている椅子やテーブルは、ゆりかごのように揺れているだけで、周りの窓や壁や天井が、床とは独立して絶妙なタイミングでグルグル回転するだけ。
けれど密室で、照明も明滅するし、鏡が貼ってあったりするので、中にいる人は錯覚し混乱するんです。これがなんだかうまく出来てるんです。
他の乗り物に比べて安いので、子供のおこずかいでも気軽に乗れてしかも結構楽しめる。
ここに来たときの定番のマストアトラクションなのでした。
当時とは塗り替えられて色が変わっていたけれど、こうやって健在だったのは結構人気あるのかな。



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン

ジェットのそり ~初夏の遊園地~

(Tue)

Posted in 遊園地

0 Comments

ジェットのそり1120225
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2         2008年初夏 生駒山上遊園地

"Jet-Sleih"とカンバンにあるので、ジェットのそりと言うことらしいです。
ジェットコースターとどこら辺が違うのかよくわかりません。
乗る人も見当たらず、のどかな風景でした。
ほんわかとした青い空に、緑色のレールがいい感じ。

ジェットのそり2120225

あんな所に人がいる…、係の人ですね。
なにかの点検なのか?
客が落とし物でもしたのか?
ヒマすぎて散歩でもしてるのか?(笑)



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン