抜き足差し足

(Sat)

Posted in 野鳥

0 Comments

コガモの雌120303
Canon EOS KissDigitalX + EF-S55-250mm F4.5-5.6 IS

週3回の更新分をまとめて先週書いて以来なので、こうやってPCに向かってブログの文章を書くのが新鮮な気分です。
のんびり効果か、ちょっと体調よくなったみたい。
とりあえず油断せずに、しっかり回復するまではこんなかんじでいきます。

さて、写真。
このコも、ここらでは僕は初めて見るカモでした。
とても小振りなカモ。本で確認すると、どうやらコガモの雌のよう。
4年くらい前に奈良で見て以来。
抜き足差し足で、餌を探しているようでした。
ここは、けっこう広い湖沼なんだけど、見かける水鳥の種類は意外と偏っている気がします。
こうやって色んな鳥が、もっとたくさん来てくれると楽しいのに。



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン

ヨーロッパからやってきた?!

(Sat)

Posted in 野鳥

0 Comments

ヨーロッパの水鳥120218
Canon EOS KissDigitalX + EF-S55-250mm F4.5-5.6 IS

何年か前から、一羽だけここに住み着いている水鳥。
僕がはじめて見たのは3、4年前だったかな。
そのときは、ただただビックリしたものの、ネットで調べても何者なのかわかりませんでした。
その後、どなたかのブログで、ヨーロッパにいる姿が紹介されているのを見つけました。
ドイツだったかイギリスだったか、どこだったかなあ。
名前も、どなたのブログで見たかも忘れてしまいました(笑)。
なんだかピエロみたいな風貌が、ユーモラスだけれど哀感がありますね。

ところで、明日からちょっとのあいだ、更新をお休みします。
どのくらい休むかはちょっと未定です。
みなさんのブログにも、なかなか伺えないかもしれません。
コメントのお返しも滞るかもしれませんが、どうぞご容赦ください。
それではまた!



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン

おんなひとり

(Fri)

Posted in 野鳥

4 Comments

オシドリ120216
Canon EOS KissDigitalX + EF-S55-250mm F4.5-5.6 IS トリミング

ほとんどカルガモばかりの近所の公園の水辺。
ことしは、ふだんあまり見かけない顔がちらほら。
先日載せたコガモに続き、きょうはこちら。
オシドリの雌のようです。
たくさんの水鳥の中でオシドリはこの一羽だけ。
相方はどうしたのかな。
おしどり夫婦とか言われながらも突然離婚、なんて結構ある話だからねえ(笑)。
「花も恥じらう乙女に失礼ね!」
なんて怒られちゃうかな。すまぬすまぬ。



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン

はじめての♪

(Tue)

Posted in 野鳥

0 Comments

コガモ120212
Canon EOS KissDigitalX + EF-S55-250mm F4.5-5.6 IS トリミング

この近所ではじめてのコガモ。
ここいら辺でコガモを観たのは初めて。普段居るのは、だいたいカルガモばっかりなのです。
このときも居たのは一羽だけ。仲間とはぐれちゃったのかな。
コガモ、まえに写真を撮ったのは、奈良県の祖父母の家の近所で。
ウチの近所では見かけないのが居て、ちょっと心弾んだのでした。
ここでまた逢えるとはね。

ところで、土曜日エントリーした白鷺の写真。
どうやらダイサギのようです。
冬のこの時期、嘴が黄色いのはダイサギ。
チュウサギやコサギは嘴が黒い。
夏になると、ダイサギの嘴も黒くなるそうですよ。



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン

逃げられた!

(Mon)

Posted in 野鳥

0 Comments

カルガモ120212
Canon EOS KissDigitalX + EF-S55-250mm F4.5-5.6 IS

池のふちに並んでいたカルガモたち。
写真を撮ろうと距離をつめたら、皆そそくさと逃げ始めた。
きれいに列を作ってるのがなんだかねー。
逃げることに迷いが無いね。
たぶん、「ここまで来たら逃げるっ」っていう見えないラインがちゃんとあるんだろうな。

ところでこの写真、反射した光の粒がヘンな感じ。
紫になってるのはフリンジってやつかな。
ソフトで修正したんだけど、まだ出てる。
このカメラの思わぬ弱点、というか…欠陥?!
こんなのはじめて。
いや、気付いたのがってことで、前にもあったのかもしれないけど(笑)。
そろそろ新しいのが欲しいけど、70Dと7D Mk.2が出るまでは我慢の子、と、決めているのであった。



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン

この冬さいしょの野鳥撮り

(Sat)

Posted in 野鳥

0 Comments

サギ120211
Canon EOS KissDigitalX + EF-S55-250mm F4.5-5.6 IS

この冬はぜんぜん鳥を撮影していなかったことに気付き、2週間ほどまえにカメラに望遠ズームを付けて、鳥を観に行きました。
大して代わり映えの無い、やっつけ仕事みたいな写真ばかり撮ってしまいましたが、ここら辺では初めて観る鳥がいくらか観られたのでちょっと楽しかったです。
まあ、他所ではしょっちゅう観られる鳥でしょうし、僕が知らないだけでここいらにも結構いるのかもしれないけど…。

まあ、とりあえず今回は、全国そこいらじゅうにいるこのヒトの写真。
鷺です。チュウサギかダイサギかよくわかりませんが。
獲物を狙っている様子です。
じっとして、油断して出てくる魚かなにかを狙っていたみたいだけど、何も出てこなかったのか、このあと一度あきらめて仕切り直していました。



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン

カラスの低空飛行

(Sat)

Posted in 野鳥

0 Comments

カラス111105
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2            2011年10月上旬

カメラを持って散歩していたら、土手下に居たカラスが飛び立った。
おっ!とおもい、慌てて連続シャッターを切る。
連写したけど一番いいのは最初の一枚だった。
こんなふうに見下ろすカタチで、飛んでいる鳥を撮ったのは初めてかも。

このところなんだか低空飛行しているような気分。
でも大空に向けて飛び立つはじまりは、いつだって低空飛行からなんだよね。



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン