あぶないあぶない

(Sat)

Posted in 樹・葉

0 Comments


Canon EOS 6D + EF24-105mm f4L IS USM

お久しぶりです。
なんやかんやあってずっと更新できず。今後ずっとこんな感じだろうとおもいます。
こんな調子では見てくれる人も増えませんね。
かなり前に撮った、桜の頃の京都の写真を予定していましたが、すっかり季節感がなくなってしまったので、そちらはまたの機会にします。
来年の冬頃にでも、春を想いながら掲載しようかな。

で、今日の写真ですが先週のもの。
庭の椿を剪定していたら、「ブーーーーーン!!!」とヤバそうな音が!
切っていた樹の中から大きなスズメバチが現れました。
あわてて離れたんだけど、向こうもどこかに飛んでいき…。
樹の中を覗くと上の方に黒い影があったので、恐る恐る、園芸用の棒で突いて落としたのが、写真のものです。
まだ巣作りの初期らしく、外殻だけで六角形に区切られた部屋とかは全然ありませんでした。

IMG_160515_1577.jpg

これは、巣を落とした跡。下に出ている棒状のものの先に巣の本体がぶら下がる予定だったらしいです。
上に光が漏れているのは、そこまでハサミで枝を切ったから。切り始める前はこの上に20〜30センチ枝が伸びてました。

その後すぐに、ハチが再び現れたので殺虫剤をかけようとしたけれど、樹の中に入っていって上手くかからず。
ハチは巣が落とされているのを確認して、去って行きました。
それにしてもあんな大きなスズメバチのいる10センチくらい上を、ハサミでパチパチやっていたと思うとヒヤヒヤもの。よく刺されなかったもんだ。(^ ^)



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

GWはどこにも行かずに

(Wed)

Posted in 樹・葉

0 Comments


Canon EOS 6D + EF50mm f/1.4 USM

GWはどこにも行かずに過ごしました。
天気いいから行きたいような気持ちにはなるのだけれど、どこも混んでいそうで。
きょうの写真も桜の頃の写真。
桜の写真、ちょっとの間続けるつもりだけど、昨日もサボったからなあ。
それが終わったあと載せたいのは、おととし旅に行った時の写真だけれど、写真の準備が大変なのでできるかな。
まあ、のんびりいきます。
みなさん、GWはじょうずに過ごせましたか?



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

染まる葉は充実の証

(Tue)

Posted in 樹・葉

0 Comments



ピクシー監督は退任したんですね。
うーん、そうかあ。感慨深い。
あんなすごい人がずっと日本で活躍してくれてたってすごいことですよね。
いや、いまテレビでたまたまやってたもので。
ありがとうピクシー。



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

年末の過ごし方

(Mon)

Posted in 樹・葉

0 Comments



なんだか、僕の今年の年末は、少しだけいつもよりのんびりしてる気がします。
掃除は前々からある程度やっているし、あまりシャカリキに徹底的に綺麗にすることもないかなと思っているし。
とはいえ年賀状もまだだった。どうしよ。
新しいコートが欲しかったんだけど、どうしよ。
ま、のんびりいきます。

先週の日曜日は、この間1歳になったばかりの姪っ子を連れて、弟夫婦が遊びに来てくれました。
かわいーんだなあ、これが。写真をお見せできないのが残念。
買い物に行っても、子供服とかあるとついつい見てしまう。
買うとこまでは行ってないですけどね。いまのとこ。



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

暦の上では…

(Mon)

Posted in 樹・葉

0 Comments



街はもうクリスマスモード。暦の上ではディセンバー。
いや今しか言えないから言っとかないと(笑)。
ディセンバーなのに写真が未だに先月のですみません。しかもこの更新頻度ですからね〜。
そこでとりあえず、文章省エネで予約投稿をセットすることにしました。
そうなると今度は、アップした写真の在庫切れがこわいけど。
もうすぐクリスマス。そして大晦日、お正月と続きますね。
みんなどんな風に過ごしてるんだろう?
僕はと言えば…続きは明日ってことで。



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

(Sun)

Posted in 樹・葉

2 Comments



先週の日曜日に撮った、イチョウです。
タイトルを「秋」としましたが、今日から12月。もう冬ですね。
再開後、早速ご訪問いただいた方々、ありがとうございます。
早速サボりがちで写真がどんどん時期外れになりそうです(笑)。
それぞれにコメントを残すのもなんだか押し付けがましいですし、これまでコメントなどのやり取りはなかった方々もいらっしゃるので、それは控えました。
FC2ブログをやっている方には足跡だけ残させてもらいました。
それでも以前行き来のあった方全てにはご訪問し切れていません。申し訳ないです。

以前は行き来のある方のブログは、RSSをブックマークに入れてMacのブラウザのSafariからアクセスしていたのですが、ブログをお休みした後、このSafariのバージョンアップがありました。
その時なぜかRSSリーダーの機能がなくなってアクセスができなくなって困りました。
そこで、GoogleリーダーにSafariのブックマークを読み込む方法を見つけて、それで対処したのですが、今度はGoogleリーダーがサービスをやめてしまいました。
その頃には、あたらしく導入したiPad miniで見るのが主流になっていたので、別のRSSリーダーアプリにブックマークを読み込んで見るようになりました。
ですから足跡は残してなくても、たまに皆さんのブログは拝見していました。

そんなかんじで現在に至るんですが、この現在使っているリーダーだと、更新されたブログ以外のブログは表に現れません。
だから更新が止まっていたり、僕の見るのと更新とのタイミングが合わないと、そのまま忘れて行っちゃったりします。
いまも、iPadのSafariにブログごとに開き直さないと足跡が残せないので、ご挨拶もままなりません。申し訳ないです。
それでも皆さんのブログを見るのはRSSリーダーの方が色々と便利なので、今後も使い続けると思います。
Safariにもブックマークを作り直していますが、RSS対応じゃないので使いづらい。
足跡は毎回は残せませんがご了承ください。

実は来て頂いていた方々のブログ名の紙のメモもあるのですが、数が多過ぎて全部きちんと回るのは無理そうです。
すんません。
幾つか行って見たら、終了していたりログ自体が消えて行方不明になっちゃっている方もいらっしゃいました。
結構長いこと休んでたんだなあ。
まあ、今度はのんびりと更新して、うまく続けていけたらなあと思っています。
ご訪問も以前ほど頻繁にはできませんが、足跡なくてもチョコチョコとは拝見してますからね。
今後ともよろしくお願いします。



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

再開したものの

(Tue)

Posted in 樹・葉

0 Comments



ブログを再開してみたものの、すっかり錆び付いているらしく何を書いたらいいのやら。
そうそう、はじめるにあたって、まとめて写真を用意しました。
今度は写真にクレジットを入れることにしたんだけれど、古いブログ名で入れてしまいました。
そういえば、AnのあとにLiveryとか入れたんだよなあ、すっかり忘れていた。
まとめてたくさん作っちゃった後だったので、やり直すのも大変。
少しやり直したんだけど、途中で面倒になってやめてしまい、ブログ名の方を変えてしまいました(笑)。



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ