水槽のフグ

(Fri)

Posted in

0 Comments

フグ101105
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2         2008年 大阪 法善寺付近

道頓堀シリーズが終わったのに、最近撮った写真がありません。
そこで今日はこちら。タイミングを外して、出さないまま忘れていたフグの写真。
法善寺横丁の辺りで撮りました。
ピントがいまいち合っていないのですが…出してしまいます。
子供の頃、夏休みや冬休みによく行った大阪の黒門市場で、水槽に泳ぐフグをよく見ました。てっちりの看板も、よく目にしました。
でもいまだに食べたことがありません(笑)。

さあ、明日は写真を撮りに行けるだろうか?なんだかんだと用事が出来るんですよね。
行けないと今度は通天閣シリーズが始まってしまいます(笑)。
なんとか時間がつくれるといいのですが。皆さんも、よい週末をお過ごしください。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

夏の終わりと秋の風

(Thu)

Posted in

0 Comments

業平の金魚100826
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di?

もう8月も、残すところあと5日。
まだまだ暑いですが、風の中に秋が混じってきているのが感じられますね。
写真はまだ夏真っ盛りの猛暑日に、業平界隈で撮らせてもらった水槽の金魚たちです。あの辺りは下町の味わいがたっぷり。スカイツリー以外にも魅力満載の土地でした。

もっと掲載したいのですがこのブログ、ちゃんとした夏休みをまだ取っていないことに気付きました。
なんとなくくたびれて更新をサボってる、なんてのは日常茶飯事なんですが(苦笑)。
まあ、ちゃんと休みをとってリフレッシュすることに決めたので、明日から2週間ほど、おそい夏休みにします。
ネットもほんのわずかな部分を除いて見ないことにするつもりです。
ネットの無い生活って、じつは快適だったりしますよね。
じゃあもう、やめちゃえよって気もしますが(笑)。
とにかく2週間夏休み。あとのことはその間に考えます。
それではまた!See you !


blogram投票ボタン

きれいな砂の水底で

(Tue)

Posted in

0 Comments


きれいな砂の敷かれた水底を這うようにすすむのはエイ?
調べてみると、どうやらサカタザメという魚のようです。
その姿が、ひとり静かに物思うようだと感じるのは僕だけでしょうか。

この水底、きれいで静かで、ものを考えるには最適の環境だとおもいませんか。
彼は(あるいは彼女は)この静かな場所で、最低限必要な物だけを食べて静かに過ごせればそれでいいんです。
いや、それこそが必要なのです。たぶん。
それはそれでいいけれど、来年はもうちょっと上のほうを泳いでみるのもいいかもね。

海遊館の写真シリーズはこれでひとまず最後。
あと、クラゲ写真だけ、ちょっと残ってるんですけどね。
それはまた、別の機会に。

               2008年6月◯日  海遊館にて

鯛っぽいおさかな

(Thu)

Posted in

0 Comments



2008年6月◯日  海遊館にて

海遊館シリーズも続けなくては。
こちらは名前を控えておらず、調べてもわからなかったおさかな。
なんとなく、形はフエフキダイに似てるかな? とおもい調べてみたけれど、日本近海に生息しているものとはだいぶ違います。
色も違うし目の大きさが違う。
ぜんぜん仲間じゃないかも。
以上、ほとんど役に立たない情報でした(笑)。

ジンベイと子分たち

(Sat)

Posted in

0 Comments



2008年6月◯日  海遊館にて

ジンベイザメの周りには、ずーっと小さな魚の群れがついてまわっています。
その有り様はまるで子分を引き連れているよう。
写真に撮ってよく見てみると、この子分の魚たちはアジのようです。
たぶん、ジンベイザメに与えられるエサのオキアミの、おこぼれを狙っているのでしょう。
ジンベイザメにしてみたら結構うっとうしいのかな?
それともにぎやかで楽しいのかな?

ギャラクシー

(Fri)

Posted in

0 Comments



2008年6月◯日  海遊館にて

海遊館のイワシの群れです。
チリの岩礁地帯をコンセプトとした水槽をおよいでいます。
タイトルにギャラクシーとつけたのは、なんだか宇宙のように見えたから。
なんだか宇宙空間に浮かぶ無数の宇宙船の艦隊のようで。
SFやアニメの見過ぎですな。
でもねー、見えちゃうのだ。
スターウォーズやヤマト、ガンダムにマクロス、そういうのの最終決戦のシーンに見えませんか?