気の早い桜エビ

(Wed)

Posted in 料理

0 Comments



超お久しぶりの更新です。果たして見てくれる人はいるのだろうか?
なんだかすっかりブログから遠ざかってしまいました。
写真は撮るものの、ほとんどが姪っ子の写真なのでアップするわけにもいかず。
ブログしないとその他の写真を撮る回数も減ってしまい、折角のカメラがモッタイナイ!

でも、PC立ち上げて、画像選んで補正して記事書いてアップ、って結構大変な作業ですよね。
ずーっと続けてらっしゃる人、すごいと思います。
僕は顎関節症になったので、ちょっとキツくて続けられなくなったし。

で、これはコンデジで撮って、Wi-FiでiPad miniに転送、アプリで補正、別のアプリでリサイズ、FC2のアプリで記事を書いてアップしようとしています。
これだと結構気楽ですけど、写真がかなりカジュアルになるような気がしてちょっと気になる。
リサイズが別アプリなのもちょっと面倒ですが、これならまた少しづつ更新できるかもです。

写真は今年初めての、釜上げ桜エビ。
いつも春先になると鮮魚売り場に現れますが、まだ1月なのにもう売っていたんだと母。
気づかないだけで、毎年この時期にあるものなのか?これはレアな出来事なのか?
よくわからないけれど、ちゃんと美味しかったです(^o^)



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

今シーズン最後の…

(Tue)

Posted in 料理

3 Comments

カキとクレソンのスパゲティ120320
Canon EOS KissDigitalX + EF50mm F1.4 USM

今シーズン最後の…カキです。
カキの食べ頃は”R”の付く月なんて言いますが、実際問題4月になったらもう旬じゃないでしょ。
というわけで、今シーズン最後のカキを食べることにしました。
カキとクレソンのスバゲティー。
落合シェフのレシピを見て作りました。
今年はカキの当たり年だったみたいで、このカキも大粒。
おいしかった。
カキの旬は終わりますが、そろそろアサリが旬ですね。
アサリも好きなんだよなー♪



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン

カキの雑炊

(Sun)

Posted in 料理

2 Comments

カキの雑炊2120205
FUJIFILM FinePix Z2

ウチの母はカキがあまり好きではないのだけれど、
「せっかく旬なので食べたい」とリクエストしたら、結構あっさりと買ってきてくれた。
ことしのカキは出来がいいのか、どれも大粒で母もよろこんでいた。
キライじゃなかったのか?
どうもよくわからないヒトである。
ともかく、晩ご飯はカキと豚肉の鍋。
うどんで締めてもまだまだお汁が残っていたので、翌日は雑炊。

たくさんだったのでムリに鍋に掘り込まず、雑炊用に取っておいた、いくらかのカキと、余った白菜、春菊を刻んでいれました。
出汁がすごくいい味だったので、味付けは塩とみりんをちょっとだけ。
僕が作りました。おいしかった♪



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン

ことしのおせち料理

(Sun)

Posted in 料理

7 Comments

おせち料理1120108
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2

いまごろでなんですが、ことしのおせち料理の写真を。
ことしのおせち料理はなんだか豪華でした。
つくっているものは、例年とほとんど変わらないんだけど、器で豪華な感じになりました。


おせち料理2120108

うちには重箱がないので、おせちは大皿に盛りつけていたんだけれど、ことしは松花堂弁当の器に盛りつけ。
全然使うことがなくて、棚の奥で邪魔になっていたもの。
もっと早くから気付けよ!
たぶん20年くらいは気付かないまま活用されていなかった。
もったいないなあ。
でもこれからは、年に一度は大活躍してくれますね。
でも母は、あと何年おせちを作るだろうか…。


おせち料理3120108

そうそう、ことしは東洋大が箱根駅伝で優勝!
すんごい記録。
実は母校なのだ (^_^)
4年前まではテレビでもほとんど映してもらえなかったんだよね。
ことしで柏原君が卒業するから…とおもっていたけれど、今回は総合的にすごかった。
来年からもいい勝負をしてくれそうで楽しみ。
でも、3年前から正月の外出がし難くなったんだよねー。
以前は駅伝なんて観もしなかったんだけど(笑)。



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン

お雑煮!

(Thu)

Posted in 料理

6 Comments

お雑煮120105
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2

元旦のお雑煮。
ウチの母は関西出身なので、我が家の雑煮は昔から白みそ仕立て。
具は鶏肉と大根。
丸餅はこちらでは手に入らないから、お餅だけは角餅。
関東の一般的な雑煮は醤油仕立てらしいけど、僕は食べたことがありません。
もしかすると子供の頃に、父の実家で食べたことあるのかもなあ。
でもぜんぜん憶えてないや。



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン

秋刀魚はやっぱり旨い!

(Fri)

Posted in 料理

2 Comments

秋刀魚1111111
Canon EOS KissDigitalX + EF50mm F1.4 USM

ある日の夕食。
みんこさん、リクエストに応えましたよー。いま頃ですが(汗)。
食事の写真は撮るまえに、食べ始めてしまって…。
あとになってから気付くので、なかなか撮れません(笑)。
この日は秋刀魚の塩焼き。
だいぶ前にも、撮ってアップした気もしますが、忘れるくらい前なのでいいよね。


秋刀魚2111111
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

どうでしょう、この焼き加減。
母が、油落しの凸凹のついた蓋付きのパン(あれ、なんて名前なんだろう?)で、焼きました。


秋刀魚他111111
Canon EOS KissDigitalX + EF50mm F1.4 USM

秋刀魚の右にあるのは万願寺唐辛子の炒め物。
左はタコとセロリのペペロンチーノ風炒めです。
ちなみに僕は無類のタコ好きです。
でもイカも捨てがたいんだ。
どっちが一番好きかなんて…決められないよ。



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン

あらためて、今年もよろしくお願いします。

(Sat)

Posted in 料理

2 Comments

おせち料理110108
Canon EOS KissDigitalX + EF50mm F1.4 USM

元旦は自動更新だったので、これが今年初めての更新になります。
みなさま、今年もよろしくお願いします。
たっぷりお休みして、また今日から気分も一新。がむばりますぜ。

きょうは、ものすごくひさしぶりに会う友達と東京タワーに行ってきました。
写真も少し撮ったので後日また載せたいと思いますが、きょうのところはお正月の写真から。
母の作ったおせち料理の写真です。
黄色いのはきんとん。栗きんとんと林檎きんとんです。

ひさしぶりにあった友達によると、今年と来年は誰にとっても飛躍の年になるそうです。
情報源がどこなのかは聞いても教えてくれませんでしたが(笑)。
でもほんとにそうなって欲しいです。いや、そうするぞ。
みなさんにとっても2011年が素晴らしい一年になりますように。
あらためて、今年もよろしくお願いします。


クリックで応援して頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
