地元の老舗のカレー屋さん

(Fri)

Posted in 食べ物

0 Comments



9月の写真で今さらなんですが…、地元の老舗のカレー屋さんのカレーです。
テレビでも時折紹介されるこのお店。いつも店の前には行列ができています。
僕は並ぶのがダメなので、ずっとスルーしていたんですが、駅の反対側にもう1店舗あるのを偶然通りかかって見つけてしまいました。
しかも開店直後で行列もなし。千載一遇のチャンスとばかりに突入!ちゃんとブログに載せることも話して撮らせてもらいました。

このお店、地元では知る人ぞ知るお店でしたが、先代の御主人が亡くなって一度閉店。熱烈な常連客の方が、先代の奥様と協力して復活させたという話です。
僕は昔のお店で一度だけ食べた事があります。当時高校生の僕にはカルチャーショックな本格オトナカレーでした♪
その当時と比べると、今はお店や食器などがとてもお洒落な感じ。店員さんも若くて可愛い女性たちでいろいろパワーアップしていました(笑)。

それにしても、こういう写真ってけっこう難しいですね。もうちょっとうまく撮りたかったなあ。



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

おやつの時間

(Sun)

Posted in 食べ物

0 Comments



冷凍のたい焼きとティーバッグのお茶で、インスタントなおやつの時間。



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

お昼はケバブ

(Mon)

Posted in 食べ物

0 Comments

ケバブ120507
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2


チャリティーフェスの会場で、僕も昼ご飯。
ケジャンケバブにしてみました。
写真を撮らせてもらったら、「もっと早くに来れば良かったのに」と外国人店主。
始めはこの10倍くらいの太さだったんだって。

GWもきょうで終わり。
予約投稿するとか言っておきながら…ははは。
今日は午後から急に天気が悪くなって、あっという間に真っ暗。そして雷雨。
茨城では竜巻の被害が凄まじかったんですね。
自分の所で起こっても不思議じゃないのかも、と思うとぞっとします。
去年はウチの市内で、竜巻で車がひっくり返ったのを思い出しました。
避けようがないもんね。こわいです。

今夜はスーパームーンの満月。
きのうも綺麗だったけど、今夜はどうかな。
寝る前に眺めてみようっと。



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン

ぜんざいでほっこり

(Sat)

Posted in 食べ物

2 Comments

ぜんざい120124
Canon EOS KissDigitalX + EF50mm F1.4 USM

寒い日が続き、今朝も寒かった。
けれど、日中はかなりマシだったような気がします。
さて、寒い冬にはコレ。
ウチの母が作ったぜんざいを、食べる前に撮影することに成功しました!
(とは言っても、きょう撮った写真じゃないんですけど…汗)
だいたいいつも、撮るのを忘れて先に食べちゃうんですよね(笑)。
写真だけでもほっこり出来るかなあ。
あっ、きょうは立春ですね。
暦の上ではきょうから春…ですか?

雪国では大雪で大変なようす。
峠は越したとのことですが、雪崩の心配もあるでしょう。
これ以上の被害がないことを祈ります。



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン

チキンなんとかサンド

(Sat)

Posted in 食べ物

0 Comments

チキンなんとかサンド110723
iida G11

喫茶店のランチで食べたサンドイッチ。
名前は「チキンなんとかサンド」だった。
いやまてよ。「なんとかチキンサンド」だったかな?
どっちだったろう??
というより「なんとか」が何なのか思い出せ、俺!



JWordクリック募金

クリックしてから、募金協力サイトにアクセスすると、
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」に、1クリック1円が寄付されます。
クリックした人は、お金を支払うことはありません。

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン

涼味をお届け

(Mon)

Posted in 食べ物

0 Comments

寒天110718
Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2

寒天を食べました。
といっても、おとといの話ですが。
あんこが乗ってるわりに、さっぱりしてて美味しかったです。
この日は暑かった。
そしてきょうは気温は少し低いけれど、夕方になって小雨がぱらつきだしてから蒸し暑い。
ちょっとでも涼んでいただければ…というか、自分が涼みたい気分なのでこの一枚をセレクト。
この写真、ちょっと食べてから気付いて、慌てて撮りました。
もっと寄って撮ったものの方がいい感じだったんですが、みんな手ブレ。
ISO感度が400でもシャッタースピードが1/13でした。気付かなかった(笑)。
これは奇跡的にブレてなかった一枚です。

ところで、なでしこジャパン、やりましたね! 優勝おめでとう!
あぁ、しかし、中継見損ねた。
なんでか知らないけど見る気に全然ならず、あとになってじわじわ悔しくなってきた…。
こんな、サッカー界のみならず日本スポーツ史に残るような試合を、優勝の瞬間を見逃すなんて!
バカバカバカ俺のバカ!(笑)。



JWordクリック募金

クリックしてから、募金協力サイトにアクセスすると、
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」に、1クリック1円が寄付されます。
クリックした人は、お金を支払うことはありません。

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン

ふしぎカレー

(Tue)

Posted in 食べ物

0 Comments

レンコンカレー110524
iida G11

ある日のこと。きのうの残りのカレーを食べていた。
前の日に食べたとき、よく煮えていないのか、ちょっと固いジャガイモがひとつあった。
他のジャガイモに比べてあまりにもしっかりとしすぎていた。
全く煮くずれていなくてエッジが立っていた。

その日また、カタくてエッジの立った奴がひとかけら。
舌で探ってみると、欠片の一部に独特のカーブ。このカーブには記憶がある。
「これ、レンコン…」
母に確かめると、少し残っていたのを入れたんだと(笑)。
初めて食べたよレンコンカレー。
べつにマズくもないけど美味くもない。ふつうなのがすごい。



JWordクリック募金

クリックしてから、募金協力サイトにアクセスすると、
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」に、1クリック1円が寄付されます。
クリックした人は、お金を支払うことはありません。

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ blogram投票ボタン
