結局のところ

(Mon)

Posted in 未分類

0 Comments

IMG_150331_1713.jpg
Canon EOS 6D + EF50mm f/1.4 USM

結局のところ、ここで書いています。
スポンサー広告も戻り始めたようなので、とりあえず。
まあでも、今後の動向次第で移転する可能性はまだ残っています。

ライブドアブログは容量無制限でブログは10個まで作れます。管理画面はタブでそれぞれ切り替えられてとても便利。
画像をフォルダで仕分けできるのも、便利そうなんですけどね。仕上げた写真をまとめてアップして、未使用フォルダに入れて置けば、iPadから記事を書いた後、その写真を使用済みフォルダに移すことでわかりやすく整理できますからね。
ただ、メインページに大きく表示するタイプのテンプレが無いんです。見出しみたいに写真が並ぶタイプならあって、それもいいかとも思ったんですが。

あともう一つの候補はSo-netブログでした。ここも画像ごと引っ越しできて、アクセス解析もFC2並みの機能はあるみたい。
テンプレはイマイチオシャレじゃないというか、ありきたりな感じですが、大きな写真に対応しているようです。
使い勝手に関しては、アカウントを作っていないのでちょっとわかりません。こちらは容量5GBまでで、ブログ5個まで作れるとのことです。

まあ、そもそもずっと更新サボっていますし。これ書くのもかなり億劫だったし。写真現像するのも含めて。時間が足りないし。ぐちぐち(笑)。

今更ながら桜の頃の写真です。GWはどこも混んでいそうでめんどくて、出かける気になれません。
いい天気なのに。きっといい写真が撮れるのに。



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

移転先はどうする?

(Sat)

Posted in 未分類

0 Comments

移転するとしたものの、なかなか、いいところが見つかりません。
そもそも、以前のgooブログからこちらに移転した理由は、テンプレートの豊富さとカスタマイズできる点、そしてアクセス解析の性能でした。
今回はそのほかに、ブログサービスのポータルサイトの良し悪しとかも見ちゃってるから大変。
画像データが引っ越せないところも結構ありますし。
帯に短し襷に長し。なかなか無いもんです。
そう考えるとバランス的にこのFC2は良かったんですよね。
FC2が真っ当になってやり直してくれるんなら、ここで続けたほうがいいのかな。足跡機能で知り合えた方たちとも、繋がりやすさを維持できるし。
少しだけ、広告も戻り始めたような気もするから、なんとか事業は続くかも。うまいことトカゲの尻尾切って。
それもなんだかなー。

とりあえずデータを避難させたライブドアは、画像フォルダやアクセス解析など、かなり使いやすいとは思うんだけど、テンプレが微妙。
それにポータルサイト見てると、あまり写真ブログに魅力的なものが無いような…。
僕がデータをコピーした翌日だか当日だったかに、全プラン無料に変更する発表があったので、5月1日からは使えるテンプレの数は増えるんですが。露骨にFC2からの引っ越しできますってバナーがあったり、この機に思いっきりユーザーをFC2からとってやろうって野心が見え見えなのもちょっとね。

うーん、どこに移転するにしても、それぞれなんらかの点で目をつぶらなきゃならないね。

FC2で書かれてるみなさん、いつもどおり淡々と更新していて、なんだか僕はバカみたいだけれど。
でも気になるんだよね、こういうの。
もう昨年の時点で、なんかイヤだな、と思っていたから。


移転予告

(Fri)

Posted in 未分類

0 Comments

昨日の逮捕報道以降、FC2のスポット広告が表示されなくなっています。
スポンサーが引き上げ始めたとなると、いつサービス自体が停止されてもおかしくないんじゃないでしょうか?

僕はひとまず他社のブログに引っ越しして、データを保管しました。
最終的に、どこのブログサービスで再開するのかは、まだ決めていないので決まったらここで報告します。
予告なく、ここがサービスを停止する恐れもあると思います。
その時は、以前ここに移転してくる前のブログで告知します。
アドレスは

http://blog.goo.ne.jp/fukunosuke_november

です。

いたずらにみなさんの不安を煽っていたら申し訳ありません。
それぞれの感じ方や判断があると思います。僕は僕の感覚と判断をよすがにするしかありません。

年末の報道があって、FC2がどうやら筋の悪い商売をしていることは間違いないようだったので、そのときから移転は考え始めていました。
が、その顛末はまた後日の投稿に譲ります。
また、みなさんと再会できるといいのですが…。



(Wed)

Posted in 未分類

0 Comments



まあ、きれいに雪かき終了と言っても、もちろん両脇には雪どっちゃりだ。
こんなにたくさんなのはもちろん初めてのこと。
全部砂糖だったらいいのにな。でも、蟻がスゴいことになるね。



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

こんな光景も

(Fri)

Posted in 未分類

0 Comments



こんな光景も新鮮。
夕方いつの間にか新聞が届いていたけれど、道は足跡も轍もないきれいな雪面。
いつものベシャ重の雪ならこんなことはないんだよね。
新しい雪に足跡が埋もれても、必ず凹凸が残っているもん。
こんなに天気が荒れたのは、どうやら大型の低気圧のせいらしい。
これも夏の台風や竜巻と同じメカニズム、地球温暖化の影響だろうなあ。



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

夜道

(Tue)

Posted in 未分類

0 Comments



帰り道。博物館前の横断歩道をわたりながらパチリ!
大きな公園周辺の、独特な雰囲気。
さびしいような、さびしくないような。



クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

あの日から一年

(Sun)

Posted in 未分類

0 Comments

椿120311


きょうであの日から一年。
一年経っても、何を書けばいいのかうろたえる自分がいます。
一年前のこの日は、よく晴れた日で、起きたことはまさに青天の霹靂。
あたり前の毎日は、あたり前のものじゃないと気付かされた日。

2時46分には黙祷をしました。
多くの方々が同じように、そうされたことと思います。
追悼の思いと復興への願い。そして人の数だけある、それぞれの様々な思い。
気持ちを新たに、決して忘れることは無く、それぞれの場所でこれからの未来を。

あらためて、東日本大震災の影響で亡くなられた方々、被災された方々、原発事故の影響で困難を余儀なくされている方々に、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。



