アップルのスティーブ・ジョブズ氏が亡くなった。

(Thu)

Posted in ひとりごと

0 Comments

Macとipodnano111006Canon EOS KissDigitalX + TAMRON SP AF18-50mm F/2.8 XR Di2

アップルのスティーブ・ジョブズ氏が亡くなった。
僕が最初のMacを買ったのはもう15年くらいまえだろうか。
PowerMacintosh7500だった。
ジョブズ氏がいちどアップル社から閉め出されていた頃の話だ。

やがてジョブズ氏はアップルに帰った。
iMacは買わなかったけれど、最初のipod nanoを買った。
それまで電車に乗る時は、CDウォークマンと数枚のCDを選んでカバンに。
それが小さなipod nanoは荷物にならなくて、もっているCDの曲すべてが入った。

そしておよそ3年前、いま使っているMacBook Proを買った。
久しぶりのMacintoshは進化して、さらに使いやすかった。
やっぱりMacだな、とおもった。

PCに人が適応するのではなく、PCの方が人に歩み寄って、コミュニケーションの敷居を下げる方向で進化し続ける。
ジョブズ氏がアップルに戻った時、そのイズムが爆発し、ipod、iphone、ipadなども生まれてきたように思う。

これらの発明は世界の風景を変えた。
エジソンやアインシュタインみたいにジョブズも世界を変えた。

ジョブズ氏が亡くなったことで、今後あたらしい価値の提供元がひとつなくなってしまった。類い稀なる大きな提供元が。
これは世界にとって大きな痛手だとおもう。
けれど遅かれ早かれそのときは来る。

ありがとうスティーブ・ジョブズ。
心より哀悼の意を表します。


関連記事

おつかれさま

(Sat)

Posted in モノ

0 Comments



もう10年以上前に購入したPower Macintosh 7500。
3年前まで根性で使っていました。
でもネットをみるのにダウンロードに時間がかかるわ、見れないページはあるわ。
ハードディスクも小さいのでいろいろ不便になり、3年前にそれらの作業は母のWindowsマシンを借りることにしました。

あたらしいMacを買って、このPM7500の中のデータも移動。
ピクチャー関係のファイルを外付けのMOドライブから移すのは、転送時間こそかかるものの(10ギガビットEthernet)まあわりとかんたん。
ところがメールが…。
古いOutlook Express 5から読み込みができず、ファイルを一度Winにもっていってそっちで読み込んでみたり、ネットで調べたりしていろいろやってみたけれど、うまくいかない。
結局すこしずつ、自分のアドレスに転送中です。とほほ。

このMac、お絵描きをするのが主な目的で買ったので、Painterが入っています。
最近は、描いてもふつうに絵の具とかで描くので、PC使って描くことはないなと思っていたけれど、ファイルを移送してあたらしいMacで見てみたら、とてもきれい。
きっと、いま使っているインクジェットプリンターでプリントしたらきれいだろうなと思ったら、PCで描くのも悪くなさそう。
とはいえいろんな処理が重いので、まともに使うにはアップグレードしたいところ。
中古のパーツを買うのと、ソフトをアップグレードするのと、いろいろ考えるとまあこれで、一応おつかれさまかな。
しばらくはこのままおいとこう。
いままでありがとう。

関連記事

ひさしぶりのMac♪

(Thu)

Posted in モノ

0 Comments



今月初めにちょっと大きな出来事があって、ブログもお休みにしていましたが、その出来事が起こる直前に、あたらしいPCを買いました。
MacBook Proです♪
さいしょはふつうのMacBookにしようかと思ってたんです。
そのほうがコンパクトで使い勝手が良さそうだし。
でも実物を目にすると、おもに写真に使うので、画面の大きさがどうしても気になって。
だからといって予算の問題があって…。
そしたらNet上で、MacBook ProがMacBookの定価くらいで買えるじゃないですか!(Apple Storeじゃないですよ)
いつまでもウンウン唸っててもいいことなさそうなので、あまり後先考えず思い切って買ってしまいました。
ネット通販で買うには高額なのでちょっと心配したけれど、店独自の3年保証も付けて購入。
全く問題なく快適に動いています。
よかった♪

以前使っていたPM7500がどうにも使えない状況になって以来、ひさしぶりのMac。
起動も終了もスリープからの復帰も、ウィンドウをあけるのも、なにもかも速くて快適。
こうでなくちゃって感じです。
まあ、かなり贅沢しちゃったので、バツとして小指を怪我したのかとも思ったんですが、そっちも大したことなくてよかった。
なるべく長く使えるといいな…。
関連記事
